会社の「理想と戦略」をつなぐ7つのステップ --
佐宗邦威 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2023.5 -- 21cm -- 325p

資料詳細

タイトル 理念経営2.0
副書名 会社の「理想と戦略」をつなぐ7つのステップ MEANINGFUL COMPANY
著者名等 佐宗邦威 /著  
出版 ダイヤモンド社 2023.5
大きさ等 21cm 325p
分類 336.1
件名 経営理念
注記 付:パーパスナラティブキャンバス(1枚)
著者紹介 株式会社BIOTOPE代表/チーフ・ストラテジック・デザイナー。多摩美術大学特任准教授。東京大学法学部卒業、イリノイ工科大学デザイン研究科修了。ソニーなどを経て、戦略デザインファーム「BIOTOPE」を創業。著書に『直感と論理をつなぐ思考法』(ダイヤモンド社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 6つの新たな経営資源とその生態系にそれぞれ着目しながら、企業理念のつくり方・使い方を提案。これからの時代に必要な「あたらしい理念経営」のあり方である「経営理念2.0」のについて紹介する。
要旨 あなたの会社に「意味」はあるか?ベストセラー『直感と論理をつなぐ思考法』著者が語るミッション、ビジョン、バリュー、パーパス=企業理念のつくり方・活かし方。
目次 序章 21世紀の企業理念―ミッション、ビジョン、バリュー、パーパスとはなにか?;第1章 ビジョン―未来への「動力」をつくる;第2章 バリュー―「こだわり」を可視化し、自分たちの輪郭を描く;第3章 ミッション・パーパス―組織の中心軸となる社会的意思を定める;第4章 ナラティブ―理念を「自分ごと」へと語り直す;第5章 ヒストリー―会社に埋蔵された「原点」を掘り起こす;第6章 カルチャー―理念を体現する文化づくり;第7章 エコシステム―理念を育てる「生態系」をつくる;終章 意義をつくる会社へ;おわりに―私たちはなぜ群れるのか
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-11450-6   4-478-11450-1
書誌番号 1122055401

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 9 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336.1/リ 一般書 貸出中 - 2074628667 iLisvirtual
公開 336.1 一般書 予約受取待 - 2075271614 iLisvirtual