新装版 -- アドラー・セレクション --
アルフレッド・アドラー /著, 岸見一郎 /訳   -- アルテ -- 2023.5 -- 19cm -- 189p

資料詳細

タイトル 教育困難な子どもたち
版情報 新装版
シリーズ名 アドラー・セレクション
著者名等 アルフレッド・アドラー /著, 岸見一郎 /訳  
出版 アルテ 2023.5
大きさ等 19cm 189p
分類 371.45
件名 児童心理学
注記 原タイトル:Individualpsychologie in der Schule
著者紹介 【アルフレッド・アドラー】1870年―1937年。オーストリアの精神科医。1902年からフロイトのウィーン精神分析協会の中核的メンバーとして活躍したが、1911年に学説上の対立から脱退した。フロイトと訣別後、自らの理論を個人心理学と呼び、全体論、目的論などを特色とする独自の理論を構築した。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 第一次大戦後、ウィーンに児童相談所網を作ったアドラーは、教育困難とされた子どもたちと親のカウンセリングを精力的に行った。本書では、多くの事例を通して、所属感と自信を失った子どもたちに勇気を与える方法を考察する。
目次 第1章 最初の五年;第2章 問題行動の前史;第3章 子どものライフスタイル;第4章 運命の一撃;第5章 本当の早期回想と嘘の早期回想;第6章 子どもの早期回想と夢;第7章 早期回想・空想・夢の意味について;第8章 夢の理論;第9章 概括 共同体感覚;第10章 四つの症例;付録 図と質問表
ISBN(13)、ISBN 978-4-434-31989-1   4-434-31989-2
書誌番号 1122055457
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122055457

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.45 一般書 利用可 - 2074630530 iLisvirtual