遠藤孝夫 /著   -- 東信堂 -- 2023.4 -- 22cm -- 333p

資料詳細

タイトル ドイツ現代史とシュタイナー学校の闘い
著者名等 遠藤孝夫 /著  
出版 東信堂 2023.4
大きさ等 22cm 333p
分類 371.5
件名 シュタイナー教育
注記 欧文タイトル:Deutsche Zeitgeschichte und der Kampf der Waldorfschulen um die Freiheit
注記 文献あり 年表あり 索引あり
著者紹介 1958年福島県生まれ。東北大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)(東北大学、1995年)。岩手大学教育学部教授などを経て、2020年より淑徳大学人文学部教授。岩手大学名誉教授。専門はドイツ近現代教育史。著書に『管理から自律へ 戦後ドイツの学校改革』(勁草書房、2004年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 第一次世界大戦終戦後、社会のあり方を刷新すべく誕生したシュタイナー教育。1世紀以上にわたるその時代は、ナチス体制による強制閉鎖、そして敗戦後の混乱の中、教育の自由と権利を追求する「闘い」の歴史だった。シュタイナー学校の100年の奮闘を描く。
要旨 ナチスによる弾圧を乗り越え、戦後のドイツ教育に新たな自由の風を吹き込んだシュタイナー学校の100年!第一次世界大戦終戦後、社会のあり方を刷新すべく壮大な構想の下誕生したシュタイナー教育。1世紀以上にわたるその時代は、ナチス体制による強制閉鎖、そして敗戦後の混乱の中で、教育の自由と権利を追求する「闘い」の歴史だった―。戦禍のドイツで繰り広げられたシュタイナー学校「存続」のための葛藤と、戦後の「私立学校の自由」のための法改正を目指した奮闘を描く!
目次 序章 本書のねらいと構成;第1章 シュタイナー学校の創設とヴァイマル時代の学校運動の展開(第一次世界大戦直後の社会三層化運動の展開;シュタイナー学校の創設とその基本理念;ヴァイマル時代におけるシュタイナー学校運動の展開);第2章 ヒトラー第三帝国とシュタイナー学校の闘い(ヒトラーの権力掌握とナチズム教育政策の展開;ヒトラー第三帝国とシュタイナー学校の闘い;シュタイナー学校の実態とナチ当局への働きかけの意味);第3章 戦後初期ドイツにおけるシュタイナー学校の再建と基本法第7条の成立(ナチズム崩壊とシュタイナー学校の再建;自由ヴァルドルフ学校連盟の結成と「私立学校の自由」の理念表明;基本法第7条の成立とシュタイナー学校の間接的関与);第4章 「私立学校の自由」を求める闘いと私立学校法制の「肥沃化」(基本法第7条の具体化と南西ドイツ地区における私立学校法の制定;シュタイナー学校の教員養成の展開とその公的地位獲得の闘い;私学助成の充実を求める裁判闘争と私立学校法制の「肥沃化」);結語
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1839-6   4-7989-1839-3
書誌番号 1122056123
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122056123

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.5 一般書 利用可 - 2074657586 iLisvirtual