どうしてこうなった?音楽の歴史 --
松本直美 /著   -- ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスミュージックメディア部 -- 2023.6 -- 21cm -- 302p

資料詳細

タイトル ミュージック・ヒストリオグラフィー
副書名 どうしてこうなった?音楽の歴史
著者名等 松本直美 /著  
出版 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスミュージックメディア部 2023.6
大きさ等 21cm 302p
分類 762
件名 音楽-歴史
注記 欧文タイトル:MUSIC HISTORIOGRAPHY
注記 文献あり 年表あり 索引あり
著者紹介 京都市生まれ。英国ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ音楽学部上級講師。専門は歴史的音楽学、特にオペラ研究。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ音楽学部大学院修士課程ならびに博士課程修了。17世紀及び19世紀のオペラの研究でこれまでにイタリアルッカ市ロータリークラブプッチーニ研究コンクール特別賞などを受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 バロック時代のバッハ、古典派のモーツァルト、ロマン派の幕を開けたベートーヴェン…。馴染みのある時代区分や作曲家の名前だが、よく見ると“音楽史”には、おかしな点がたくさんある。過去から現在までの「音楽史の書かれ方」を振り返る1冊。
要旨 バロック時代のバッハ、古典派のモーツァルト、ロマン派の幕を開けたベートーヴェン…音楽史を少しでも習ったことがある人には馴染みのある時代区分や作曲家の名前。肖像画とセットで思い浮かべる人や、「伝記を読んだことがある!」という人も多いはず。けれど、よく見ると“音楽史”には日本史や世界史ではありえない、おかしな点がたくさんあるのです。どうしてこうなった?そして、音楽史はこれからどう書かれるのか?本書では過去から現在までの「音楽史の書かれ方」を振り返り、新たな視点でアップデートし続ける音楽史の最前線をご案内します。
目次 1 音楽史、この珍妙なるもの―「肖像画」と「伝記」と「年表」のお話(音楽家の肖像画;音楽家の伝記;音楽史の年表);2 音楽史、その歴史を探る―「音楽史の今昔」と「名曲神話」を追って(音楽史の今昔(前編);音楽史の今昔(後編);名曲神話(前編);名曲神話(後編));3 音楽史の明日を考える―視座の変化と共に更新される音楽史(音楽を解釈するということ;音楽史が教えてくれること(前編);音楽史が教えてくれること(後編);変わりゆく音楽史;音楽史の将来)
ISBN(13)、ISBN 978-4-636-10116-4   4-636-10116-2
書誌番号 1122056347

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー ティーンズ 762 一般書 貸出中 - 2074931211 iLisvirtual
中央 5階人文科学 762 一般書 貸出中 - 2074840526 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 762 一般書 利用可 - 2075015286 iLisvirtual
磯子 公開 Map 762 一般書 利用可 - 2074840593 iLisvirtual
港北 公開 762 一般書 貸出中 - 2072707411 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map ティーンズ 762 一般書 利用可 - 2074840496 iLisvirtual