新潮選書 --
岡田暁生 /著, 片山杜秀 /著   -- 新潮社 -- 2023.5 -- 20cm -- 342,7p

資料詳細

タイトル ごまかさないクラシック音楽
シリーズ名 新潮選書
著者名等 岡田暁生 /著, 片山杜秀 /著  
出版 新潮社 2023.5
大きさ等 20cm 342,7p
分類 762.3
件名 音楽(西洋)
注記 索引あり
著者紹介 【岡田暁生】1960年、京都市生まれ。音楽学者。大阪大学大学院文学研究科博士課程単位取得満期退学。京都大学人文科学研究所教授。『オペラの運命』でサントリー学芸賞受賞ほか。著書に『オペラの終焉』など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 バッハは戦闘的なキリスト教伝道者、ベートーヴェンは西側民主主義のインフルエンサー、ロマン派は資本主義のイデオロギー装置…。古楽から、古典派、ロマン派、国民楽派、そして現代音楽までを総ざらいし、名曲に秘められた「危険な思想」を語り尽くす本。
要旨 西洋音楽のオモテとウラがよくわかる「最強の入門書」!バッハは戦闘的なキリスト教伝道者。ベートーヴェンは西側民主主義のインフルエンサー。ロマン派は資本主義のイデオロギー装置。ワーグナーはアンチ・グローバリスト。ショスタコーヴィチは軍事オタク。古楽から、古典派、ロマン派、国民楽派、そして現代音楽までを総ざらいし、名曲に秘められた「危険な思想」を語り尽くす。
目次 第1章 バッハは「音楽の父」か(「神に奉納される音楽」;「表現する音楽」の始まり;音楽の自由と検閲;なぜバッハは「音楽の父」になった?;バッハと靖國神社?;バッハと占星術?;バッハとプロテスタント;“マタイ受難曲”の異様さ;恐るべし、音楽布教;バッハの本質は「コンポジション」;バッハは「おもしろい」vsショパンは「好き」;グールドと“ゴルトベルク変奏曲”;グールドとランダム再生;ポスト・モダンを先取りしていたバッハ?;『惑星ソラリス』におけるバッハ;バッハが辿り着いた「超近代」);第2章 ウィーン古典派と音楽の近代 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン(ハイドン;モーツァルト;ベートーヴェン);第3章 ロマン派というブラックホール(ロマン派とは何か;ロマン派と「近代」;ワーグナーのどこがすごいのか);第4章 クラシック音楽の終焉?(第二次世界大戦までのクラシック音楽;第二次世界大戦後のクラシック音楽)
ISBN(13)、ISBN 978-4-10-603896-9   4-10-603896-X
書誌番号 1122057219
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122057219

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 762.3 一般書 貸出中 - 2074671015 iLisvirtual
神奈川 公開 762.3 一般書 貸出中 - 2072695731 iLisvirtual
公開 762.3 一般書 予約準備中 - 2072695715 iLisvirtual
磯子 公開 762.3 一般書 回送中 - 2074792777 iLisvirtual
港北 公開 Map 762.3 一般書 利用可 - 2074981260 iLisvirtual
都筑 公開 762.3 一般書 貸出中 - 2074792807 iLisvirtual