社会をよくする学びをつくる --
藤原さと /著   -- 平凡社 -- 2023.5 -- 19cm -- 302p

資料詳細

タイトル 協働する探究のデザイン
副書名 社会をよくする学びをつくる
著者名等 藤原さと /著  
出版 平凡社 2023.5
大きさ等 19cm 302p
分類 375.1
件名 探究学習 , 集団教育
著者紹介 一般社団法人こたえのない学校代表理事。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。コーネル大学大学院修士(公共政策学)。日本政策金融公庫で中小企業・新規事業融資に従事後、ソニー(株)本社経営企画管理・戦略部門で海外企業との共同開発等のプロジェクトに携わる。娘の公立保育園の父母会長になったことをきっかけに「探究する学び」に出会い、2014年一般社団法人こたえのない学校を設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 教育現場で実践するための探究する学びのデザインとは?国際バカロレア、イエナプラン、米国PBL、子ども哲学、生活・総合学習…。さまざまな探究する学びの構造と応用を探る“探究”理論の実践と教科書。
要旨 答えのない授業を作る方法などあるのだろうか?社会構造が変化するなか、子どもたち一人ひとりの資質・能力を育み、世界とつながり、よりよい生き方を送るための学びのデザイン。
目次 1 探究の歴史;2 世界のさまざまな探究;3 協働する探究の構造;4 探究における問いのデザイン;5 概念を使った探究のデザイン;6 課題解決による探究のデザイン;7 探究の評価をデザインする;8 探究における協働のデザイン;9 探究の究極の目的
ISBN(13)、ISBN 978-4-582-73111-8   4-582-73111-2
書誌番号 1122057306
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122057306

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 貸出中 - 2074754069 iLisvirtual