課題の見える化&標準化で人が育ち組織が回る --
西野紳哉 /著   -- 日本実業出版社 -- 2023.6 -- 21cm -- 207p

資料詳細

タイトル 「業務改善の仕組み」のつくり方
副書名 課題の見える化&標準化で人が育ち組織が回る
著者名等 西野紳哉 /著  
出版 日本実業出版社 2023.6
大きさ等 21cm 207p
分類 336
件名 経営管理
著者紹介 1954年生まれ。業務改善コンサルタント。元株式会社マルエツ取締役。1978年慶応義塾大学工学部を卒業後、4月に株式会社サンコー(後にマルエツと合併)に入社。役員退任後、2020年に業務改善コンサルティング会社ベスト・ヒューマン・パフォーマンスを創業。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 電話対応などの日常業務からシフト管理、作業割当、人材育成まで豊富な事例で改善・改革の方法をわかりやすく説明。大手スーパーマーケットチェーンで40年以上業務改善・改革に従事した著者が見出した、自動で問題が解決していく仕組みを伝える。
要旨 業務改善とは現状を肯定したまま、改善の仕組みをつくること。電話応対などの日常業務からシフト管理、作業割当、人材育成まで豊富な事例で改善・改革の方法をわかりやすく説明!
目次 1 いますぐ始められて効果が実感できる!業務改善の基礎(強い企業は、強い現場を持っている;業務改善チームでかかげていた3つのテーマ ほか);2 業務改善を推進する人が知っておくべき基本の手順(業務改善を推進する人が身につけておくべき3つの柱;業務改善の柱1 ベストプラクティスを知る ほか);3 人が自律的に動き出す業務改善の仕組みづくり(業務改善できる人を育てる=ムダのない組織が育つ;標準化で業務改善を進めるときの手順 ほか);4 業務改革に取り掛かるときに知っておきたい自動化の仕組み(抜本的な対策が必要なときは業務改革という選択も;特別なことは何もしないのに効果が出続けるワーク・スケジューリング・プログラム ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-534-06018-1   4-534-06018-1
書誌番号 1122061901
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122061901

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
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港北 公開 Map 336 一般書 利用可 - 2074876326 iLisvirtual