ゲームはどう物語を描いてきたのか? --
渡辺範明 /著   -- イースト・プレス -- 2023.6 -- 19cm -- 335p

資料詳細

タイトル 国産RPGクロニクル
副書名 ゲームはどう物語を描いてきたのか?
著者名等 渡辺範明 /著  
出版 イースト・プレス 2023.6
大きさ等 19cm 335p
分類 798.5
件名 RPG(コンピューターゲーム)-歴史
注記 欧文タイトル:The Chronicles of Japanese Role‐Playing Games
注記 文献あり
著者紹介 スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーを経て、現在、ドロッセルマイヤー商會代表取締役。アナログゲームを中心にさまざまなタイトルを手がけるゲームデザイナー&プロデューサー。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 日本のカルチャーに大きな影響を与えているドラゴンクエストとファイナルファンタジー。日本ではRPGがなぜ人気なのか。元スクウェア・エニックスのプロデューサーで、気鋭のゲームデザイナーがドラクエとFFの功績をあらためて検証する。
要旨 「国民的ゲーム」として、日本のカルチャーに大きな影響を与えているドラゴンクエストとファイナルファンタジー。日本ではRPGがなぜこれほど人気なのか。ゲームで物語はどう表現されるようになったのか。元スクウェア・エニックスのプロデューサーで、気鋭のゲームデザイナーである著者が、ゲームシステム・世界観・制作体制に注目し、ドラクエとFFの功績をあらためて検証する。
目次 第1回 ファミリーコンピュータ時代編;第2回 スーパーファミコン時代編;第3回 プレイステーション時代編;第4回 プレイステーション2時代編;第5回 プレイステーション3とニンテンドーDS時代編;第6回 プレイステーション4時代編;インタビュー 鳥嶋和彦「あのとき、RPGならマンガとは異なる、まったく新しい物語体験を生み出せるという感覚があったんだよね。」
ISBN(13)、ISBN 978-4-7816-2214-9   4-7816-2214-3
書誌番号 1122063292
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122063292

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map 798.5 一般書 利用可 - 2072696460 iLisvirtual
磯子 公開 Map 798 一般書 利用可 - 2072667584 iLisvirtual
都筑 公開 Map 798 一般書 利用可 - 2072667630 iLisvirtual