生徒中心の学びのエッセンス --
キャロル・アン・トムリンソン /〔著〕, 飯村寧史 /訳, 武内流加 /訳, 竜田徹 /訳, 谷田美尾 /訳, 吉田新一郎 /訳   -- 新評論 -- 2023.6 -- 19cm -- 340p

資料詳細

タイトル みんな羽ばたいて
副書名 生徒中心の学びのエッセンス
著者名等 キャロル・アン・トムリンソン /〔著〕, 飯村寧史 /訳, 武内流加 /訳, 竜田徹 /訳, 谷田美尾 /訳, 吉田新一郎 /訳  
出版 新評論 2023.6
大きさ等 19cm 340p
分類 375.1
件名 学習指導
注記 原タイトル:SO EACH MAY SOARの抄訳
注記 文献あり
著者紹介 【キャロル・アン・トムリンソン】アメリカの教育者。教育における生徒の個々のニーズを満たす手段である、「一人ひとりをいかす教え方」で知られている。日本語訳として、『ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ―「違い」を力に変える学び方・教え方』(山崎敬人、山元隆春、吉田新一郎訳、北大路書房、2017年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 生徒を中心に据えて、教師が思考、計画、実行、振り返り、修正のサイクルを回す、意図的で継続的な授業づくりを目標として探究を深めていく1冊。改めて「生徒中心の学習とは何か」、「具体的に何をどう実践すればよいのか」を包括的に示していく。
要旨 文部科学省が提唱する「主体的・対話的で深い学び」、「個別最適な学び」、「協働的な学び」を字義通りに捉えるのではなく、「生徒を中心」とした、血肉の通った教育の営みをじっくりと考える。
目次 第1章 「生徒中心」とは何か?;第2章 教師―生徒を尊重し、学びを整える;第3章 生徒―生徒一人ひとりの成長を促す;第4章 学習環境―生徒中心のクラスをつくる;第5章 カリキュラム―夢中で取り組める学びを提供する;第6章 評価―学びと成長のために評価を活用する;第7章 教え方―生徒中心の授業をつくる;第8章 考え方―生徒中心の学びに共通する土台を身につける(オンライン)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7948-1243-8   4-7948-1243-4
書誌番号 1122066119

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2075625556 iLisvirtual