類推タスクアイデア29 --
橋本ゆかり /編著   -- 春風社 -- 2023.4 -- 21cm -- 207p

資料詳細

タイトル 認知・言語理論から日本語教育実践へ
副書名 類推タスクアイデア29
著者名等 橋本ゆかり /編著  
出版 春風社 2023.4
大きさ等 21cm 207p
分類 810.7
件名 日本語教育 , 認知言語学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 横浜国立大学教育学部/同大学院教育学研究科教授・東京学芸大学大学院博士後期課程(横浜国立大学配置)主指導教員。お茶の水女子大学大学院博士後期課程修了。博士(人文科学)。主著『学習者コーパスと日本語教育研究』(くろしお出版、2019年、共著)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 日本語教育の現場における理論と実践の橋渡しをめざし、認知言語学と第二言語習得理論をベースに考案した29のタスクゲームを紹介。
目次 理論編(日本語教育の概要;認知言語学・用法基盤モデルの言語習得観;第二言語習得のプロセスと教育;おさえるべき学習者の特性;認知・言語理論から考える日本語教育);タスク編(属性;様子・気持ちを表すことば;対のことば;名詞とい・な形容詞;多義語 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-874-7   4-86110-874-8
書誌番号 1122066981
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122066981

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 810.7 一般書 利用可 - 2074887549 iLisvirtual