論文刊行ゲームを超えて --
M.アルヴェッソン /〔著〕, J.サンドバーグ /〔著〕, 佐藤郁哉 /訳   -- 白桃書房 -- 2023.6 -- 21cm -- 283p

資料詳細

タイトル 面白くて刺激的な論文のためのリサーチ・クエスチョンの作り方と育て方
副書名 論文刊行ゲームを超えて
著者名等 M.アルヴェッソン /〔著〕, J.サンドバーグ /〔著〕, 佐藤郁哉 /訳  
出版 白桃書房 2023.6
大きさ等 21cm 283p
分類 307
件名 社会科学-研究・指導 , 論文作法
注記 原タイトル:Constructing Research Questions Doing Interesting Research
注記 文献あり 索引あり
注記 奥付のタイトル関連情報(誤植):論文刊行ゲームを越えて
著者紹介 【M.アルヴェッソン】英国バース大学、スウェーデン・ルンド大学、豪州クイーンズランド大学各校の経営学教授。多岐にわたるテーマについて数多くの研究書を発表してきた。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 ひたすらリサーチ・ギャップを埋めることに固執してきた学界の通念を根底から覆し、挑戦的研究からうまれる独創的で、真に「インパクト」のある論文の執筆方法を明らかにする。
目次 第1章 リサーチ・クエスチョン―面白い理論を構築していく上での本質的な条件;第2章 リサーチ・クエスチョンの構築と定式化の作業を取り巻く文脈;第3章 ギャップ・スポッティング―リサーチ・クエスチョンを構築する際に一般的に採用されている方法;第4章 ギャップ・スポッティング方式の研究に関する批判的検討―果たして面白い理論につながるアプローチなのだろうか?;第5章 問題化―リサーチ・クエスチョンを作成するための方法;第6章 問題化の方法論を実際に適用してみる;第7章 なぜ、面白い理論の構築にとって逆効果でしかないギャップ・スポッティング的アプローチが支配的になっているのか?;第8章 面白いリサーチ・クエスチョンを構築する―問題化、そして問題化を越えて
ISBN(13)、ISBN 978-4-561-26782-9   4-561-26782-4
書誌番号 1122068598
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122068598

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 4 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 307 一般書 貸出中 - 2074890566 iLisvirtual