患者・家族との向き合い方 --
福﨑博孝 /著   -- 日本法令 -- 2023.8 -- 21cm -- 216p

資料詳細

タイトル 医療事故・ペイシェントハラスメント紛争予防・解決の実践的手法
副書名 患者・家族との向き合い方
著者名等 福﨑博孝 /著  
出版 日本法令 2023.8
大きさ等 21cm 216p
分類 498.163
件名 危機管理(病院) , 医事紛争 , 医療事故
要旨 医療機関・医療従事者必携。医療現場をトラブルから守る具体的な対処法や解決指針を紹介。
目次 序章 臨床医療現場での具体的な体験によって形成された“医療関係紛争に関する私の考え方”(私の弁護士としての履歴(自己紹介);“患者・家族側の弁護士だった過去の履歴”と、それに影響された“私の考え方”;A病院の医療安全管理委員会で学んだ“患者・家族との向き合い方”);第1章 医療事故紛争、“その患者・家族との向き合い方”(医療事故紛争の回避の仕方)(医療事故紛争を防ぐインフォームド・コンセント;医療事故紛争を防ぐ“診療記録への十分かつ正確な記載”;医療事故発生“直後”における患者・家族との向き合い方(ボタンの掛け違いをなくすために) ほか);第2章 ペイシェントハラスメント、“その患者・家族との向き合い方”(ペイシェントハラスメントへの対処法)(長崎県のペイハラアンケートに見られるハラスメントの実態;“ペイシェントハラスメント”という考え方(“モンスターペイシェント”と呼ぶべきではない理由);ペイハラの違法性を考える ほか);資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-539-72983-0   4-539-72983-7
書誌番号 1122075891
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122075891

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 498.16 一般書 予約受取待 - 2075087716 iLisvirtual