教室における行動-情緒の問題を解決する6つのステップ --
植木田潤 /著   -- 中央法規出版 -- 2023.9 -- 26cm -- 165p

資料詳細

タイトル 「共感」からはじめる発達障害のある子どもの支援
副書名 教室における行動-情緒の問題を解決する6つのステップ
著者名等 植木田潤 /著  
出版 中央法規出版 2023.9
大きさ等 26cm 165p
分類 378.8
件名 発達障害
著者紹介 宮城教育大学大学院教育学研究科教授。臨床心理士、公認心理師、特別支援教育士スーパーバイザー。専門は障害児教育学(発達障害)。元独立行政法人国立特別支援教育総合研究所教育相談部心理療法士および研究員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 暴言・暴力、パニック、ゲーム依存…子どもの行動の背景には何が起きている?6つのステップで理解し、支援する。
目次 第1章 行動‐情緒の問題を解決するための視点(発達障害の支援ニーズの高まり;行動‐情緒の問題を理解するための視点;行動‐情緒の問題を支援するための視点 ほか);第2章 行動‐情緒の問題を解決する6つのステップ(認知処理の特異性を知る;育ちの軌跡を知る;信念体系と行動様式の歪みの連鎖をとらえる ほか);第3章 行動‐情緒の問題を解決する10事例(モノに執着する子ども;自己中心的で思いどおりにならないと荒れる子ども;暴言が止まらない子ども ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-8928-2   4-8058-8928-4
書誌番号 1122078100

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.8 一般書 貸出中 - 2075668786 iLisvirtual