学習者の批判的思考を促す日本語の授業 -- 日本語CBIシリーズ --
小山悟 /著   -- 凡人社 -- 2023.7 -- 21cm -- 249p

資料詳細

タイトル コンテントベースのデザインレシピ
副書名 学習者の批判的思考を促す日本語の授業
シリーズ名 日本語CBIシリーズ
著者名等 小山悟 /著  
出版 凡人社 2023.7
大きさ等 21cm 249p
分類 810.7
件名 日本語教育
注記 文献あり
著者紹介 九州大学留学生センター准教授。博士(日本語学・日本語教育学:名古屋外国語大学)。南山大学大学院修士課程(日本語教育専攻)修了後、同大学外国人留学生別科非常勤講師、九州大学留学生センター専任講師を経て現職。専門は日本語教育、第二言語習得論。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1部 “入門編”考えさせる日本語の授業(教材開発から授業デザインへ;トピックベースからコンテントベースへ;仕掛けの開発);第2部 “実践編”授業をデザインする(実践知を積み上げる;経験を理論と関連づける;日本語の学習をどう埋め込むか;歴史を題材とした考えさせる日本語授業);第3部 “応用編”実践の成果をレシピにまとめる(授業デザインの6つの原則;応用例1:夏季短期研修での実践;応用例2:日本人学生対象の集中講義;結びに代えて)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86746-013-9   4-86746-013-3
書誌番号 1122078818
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122078818

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 810.7 一般書 予約準備中 - 2075417899 iLisvirtual