課題別考え方と行動の方法 -- シリーズ現場から --
岡崎勝 /著   -- 言視舎 -- 2023.8 -- 19cm -- 252p

資料詳細

タイトル 学校バトルを真面目に楽しむ
副書名 課題別考え方と行動の方法
シリーズ名 シリーズ現場から
著者名等 岡崎勝 /著  
出版 言視舎 2023.8
大きさ等 19cm 252p
分類 370.4
件名 教育
著者紹介 1952年愛知県生まれ。小学校教員。フリースクール「アーレの樹」理事。〈お・は〉編集人。〈ち・お〉編集協力人。著書に『センセイは見た! 「教育改革」の正体』(青土社)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 コロナ・パンデミックのどさくさに紛れて進行する「学校のデジタル化」と「多忙化」の抑圧策。「安心・安全・便利・快適・簡単・コスパ」という価値観に抗して、「バトル」が不可避な局面でも、軽やかに考え、しなやかに行動する方法を提示する。
要旨 コロナによる「ショック・ドクトリン」がもたらした「学校のデジタル化」等々の抑圧策。「安心・安全・便利・快適・簡単・コスパ」という価値観に抗して「バトル」が不可避な局面でも、軽やかに考え、しなやかに行動する方法を提示する。
目次 バトルの現場1 教育・学校をとらえ直す(先生、わたしたちは主体的なのですか?自由なのですか?それとも―生権力に統治される学校と新自由主義的学校化;「学校に行く」を目標にしない不登校相談―「静岡・登校拒否を考える会」岡崎勝講演記録);バトルの現場2 ICTとデジタル化・コロナパニック・性教育の迷路(学校のデジタル化問題;今こそ性教育を考える;混乱する学校現場)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86565-254-3   4-86565-254-X
書誌番号 1122079253
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122079253

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 Map 370 一般書 利用可 - 2075620295 iLisvirtual