ローカル・中小が日本全国に顧客を作る -- DO BOOKS --
大木ヒロシ /著   -- 同文舘出版 -- 2023.9 -- 19cm -- 253p

資料詳細

タイトル 1/10,000マーケティング
副書名 ローカル・中小が日本全国に顧客を作る
シリーズ名 DO BOOKS
著者名等 大木ヒロシ /著  
出版 同文舘出版 2023.9
大きさ等 19cm 253p
分類 675
件名 マーケティング , 中小企業-日本
注記 文献あり
著者紹介 ジャイロ総合コンサルティング株式会社会長。ジャーナリスト(タブロイド紙記者)を経て実業に入る。フランチャイズチェーン本部をはじめ複数の企業体を立ち上げた経験を持ち、そうした経営実務経験をもとに、セミナーおよびコンサルティングを業務とするジャイロ総合コンサルティング株式会社を設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 地域顧客の大幅減少で「食えなくなった」ローカル・中小企業が、DX・デジタル対応で売上を取り戻すための実践ノウハウを伝授。デジタル技術を駆使して商圏を日本全国に広げるための方法を、成功事例を交えて解説する。
要旨 ローカル・中小企業にチャンスが見えはじめた。往時は年商3,000万円で、夫婦2人と子供1人の家族経営。35%程度の粗利は確保でき、1,050万円の粗利でも、家賃等の固定費が低いために十分にやってこられた。それが、地域顧客の大幅減少で3,000万円の年商が2,000万円以下になり、「食えなくなった」のが現状なのだ。しかし、私たちの身のまわりにあるものを存分に活用すれば、道は開ける。注目されているDXという概念は、ローカル・小規模・高齢経営者の不利をカバーしてくれるものである。ローカル・中小企業が失った売上を取り戻し、しっかり儲けるための実践論。
目次 1章 シン・差別化戦略「1/10000マーケティング」(ローカル・中小企業はなぜ「勝てない」のか;「同質化競争」しないための「差別化」が勝ち残りの条件 ほか);2章 ローカル・中小企業の強みとは?(「繁盛の青い鳥」は地元にいる;地元の中小企業にとっての「繁盛の青い鳥」とは何か ほか);3章 自社の業務を分解し、利益の源泉を考える(DX(デジタル化)とは何か;DX時代にリアルな「ミセ(会社)」があることの価値 ほか);4章 必ず売れる・儲かる!ローカル・中小企業のDX対応の具体策(DXが実現する粗利;経常利益重視の経営;ネットとリアルの兼業型が最強の形 ほか);5章 大きくなるよりも「続く」会社へ―200年企業を目指して(サステナブルカンパニーを目指して;ビッグカンパニーからサステナブルカンパニーへ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-495-54143-9   4-495-54143-9
書誌番号 1122083149
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122083149

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鶴見 公開 675 一般書 貸出中 - 2075537134 iLisvirtual