ブルームの『教育目標のタキソノミー』の改訂版 --
ロリン・W・アンダーソン /編著, デイビット・R・クラスウォール /編著, ピーター・W・アイラシアン /〔ほか〕著, 中西穂高 /訳, 中西千春 /訳, 安藤香織 /訳   -- 東信堂 -- 2023.8 -- 22cm -- 429p

資料詳細

タイトル 学習する、教える、評定するためのタキソノミー
副書名 ブルームの『教育目標のタキソノミー』の改訂版
著者名等 ロリン・W・アンダーソン /編著, デイビット・R・クラスウォール /編著, ピーター・W・アイラシアン /〔ほか〕著, 中西穂高 /訳, 中西千春 /訳, 安藤香織 /訳  
出版 東信堂 2023.8
大きさ等 22cm 429p
分類 375.17
件名 教育目標
注記 原タイトル:A TAXONOMY FOR LEARNING,TEACHING,AND ASSESSING
注記 文献あり 索引あり
要旨 授業目標の明確化、その目標に向けたカリキュラム計画のデザイン、それらを評定する際の整合性チェック―授業を行う上で求められる様々な必要要素を分析できるツールがあると、教師自身のリフレクションが容易となり、さらなる教育の質向上へとつながる―。「何を/どのように学ぶか」という一見単純な二項をそれぞれ「4つの知識タイプ/6つの認知プロセス・カテゴリー」に分類し、それらを二次元マトリクス上に重ね合わせたタキソノミー(分類体系)という画期的フレームワークの活用法を示した名著が待望の邦訳!
目次 第1部 タキソノミー:教育の目標と生徒の学習(はじめに;目標の構造、具体性、および問題点);第2部 改訂版タキソノミーの構造(タキソノミー・テーブル;知識次元;認知プロセス次元);第3部 タキソノミーの活用例(タキソノミー・テーブルの活用;ヴィネットのはじめに;栄養のヴィネット;マクベスのヴィネット;足し算のファクトのヴィネット;議会が制定した条例のヴィネット;火山?ここ?のヴィネット;レポートライティングのヴィネット;教室での授業に関する長年の質問に対応する);第4部 タキソノミーの概観(代替フレームワークとオリジナルとの関係;タキソノミーの構造に関する実証研究;未解決の問題)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1775-7   4-7989-1775-3
書誌番号 1122083158

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2075234425 iLisvirtual