自由自在にアレンジできる --
松下孝太郎 /著, 山本光 /著   -- 技術評論社 -- 2023.10 -- 26cm -- 271p

資料詳細

タイトル スクラッチプログラミングゲーム大全集
副書名 自由自在にアレンジできる 総ルビ オールカラー
著者名等 松下孝太郎 /著, 山本光 /著  
出版 技術評論社 2023.10
大きさ等 26cm 271p
分類 007.64
件名 コンピューターゲーム , プログラミング(コンピュータ)
注記 索引あり
注記 Scratch3.0対応
著者紹介 【松下孝太郎】神奈川県生。横浜国立大学大学院工学研究科人工環境システム学専攻博士後期課程修了、博士(工学)。現在、東京情報大学総合情報学部教授。画像処理、コンピュータグラフィックス、教育工学等の研究に従事。サイエンスライターとしても執筆活動および講演活動を行っている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができるスクラッチ(Scratch)のゲーム作例集。ポイント解説でプログラミングの基礎やアルゴリズムが学べ、はじめてプログラミングをする人にも役立つ内容。総ルビつき。
要旨 Scratchでゲームを作って遊んで、プログラミングがわかるようになります。いろいろなゲームが多数収録されています。パソコンでもタブレットでも遊べます。アルゴリズムやスクラッチの技術が学べます。
目次 1 準備と操作編―スクラッチを始めよう(スクラッチとは;スクラッチへのアクセス;スクラッチの画面;プログラムの画面;プログラムの作成;プログラムの実行と停止;プログラムの保存;プログラムの読み込み;ステージの画面表示);2 初歩編―簡単なゲームを作ってみよう(ネコにタッチゲーム―繰り返し;ネコ追いかけゲーム―条件分岐;鳥にタッチゲーム―乱数;みかんキャッチゲーム―複数スプライト;動く的当てゲーム―複数背景);3 基礎編―少し複雑なゲームを作ってみよう(ボールよけゲーム―キーボードの利用;スロットマシンゲーム―メッセージ;ロボット星当てゲーム―クローン;猿鳥合戦ゲーム―変数;フルーツ集めゲーム―複数変数);4 実践編―複雑なゲームや拡張機能を使ったゲームを作ってみよう(コウモリと対決ゲーム―マウスポインター座標による制御;カラーボールよけゲーム―難易度の変化 ほか);5 応用編―高度なゲームや素材を利用したゲームを作ってみよう(ルーレットゲーム―リスト;弾幕シューティングゲーム―背景のコードによる制御 ほか);付録 スクラッチへの参加登録とサインイン
ISBN(13)、ISBN 978-4-297-13683-3   4-297-13683-X
書誌番号 1122084913
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122084913

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map 00.7 児童書 利用可 - 2067812207 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2075236908 iLisvirtual
公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2075525543 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 情報科学 007.6 一般書 貸出中 - 2075440688 iLisvirtual
磯子 公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2075525519 iLisvirtual
公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2075191530 iLisvirtual