ポワレとシャネルとマーケティング -- 第2版 --
塚田朋子 /著   -- 雄山閣 -- 2023.9 -- 21cm -- 352p

資料詳細

タイトル ファッション・ブランドの起源
副書名 ポワレとシャネルとマーケティング
版情報 第2版
著者名等 塚田朋子 /著  
出版 雄山閣 2023.9
大きさ等 21cm 352p
分類 589.2
件名 ファッション産業-歴史-19世紀 , ファッション産業-歴史-20世紀 , マーケティング-歴史
注記 欧文タイトル:Origin of Fashion Brands
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1955年、栃木県生まれ。慶應義塾大学(最終学歴大学院商学研究科博士課程)卒業。現在、東洋大学名誉教授。主要著書に『新版 ファッション・マーケティング』(編著)同文舘出版、2013年などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 マーケティングの分野で軽視されてきたファッション・デザイナー達の経済的行為を、その歴史を遡って分析。ポール・ポワレとココ・シャネルによる女性の衣装の革新と、そこで用いられたマーケティングについて中心的に論じる。
要旨 マーケティングの分野で軽視されてきたファッション・デザイナー達の経済的行為を、その歴史を遡って分析し、多くの「ブランド」論議に影響を与えた画期的名著がついに復刊!!
目次 第1部 「ファッションの」黄金時代(ウォルトとビジネスモデルとしてのオートクチュール;ベル・エポックの女性とポール・ポワレ;オートクチュール以前の歴史のあらまし;ココ・シャネル、新時代の女性経営者);第2部 黄金時代終焉の序曲(ポール・ポワレの敗北、「CHANEL」の成長;20世紀初頭のマーケティング研究者達;ファッション・マーケティングの嚆矢ナイストロムの功罪;紳士用既製服に関する若干の考察;「ファッションの」マーケティング)
ISBN(13)、ISBN 978-4-639-02931-1   4-639-02931-4
書誌番号 1122085588
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122085588

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