幻冬舎新書 --
廣瀨涼 /著   -- 幻冬舎 -- 2023.9 -- 18cm -- 227p

資料詳細

タイトル タイパの経済学
シリーズ名 幻冬舎新書
著者名等 廣瀨涼 /著  
出版 幻冬舎 2023.9
大きさ等 18cm 227p
分類 361.5
件名 消費 , 世代
著者紹介 ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て2019年、ニッセイ基礎研究所に入所。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、10年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 Z世代を中心に、コスパならぬタイパの追求が当たり前となった。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、意識の変化がある。一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。
要旨 Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか?一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。
目次 第1章 タイパの正体(「コスパがいい」と感じる3つのパターン;コスパは主観である ほか);第2章 「消費」されるコンテンツ(動画サブスクの圧倒的コンテンツ量;タイパを追求しやすく進化したプラットフォーム ほか);第3章 Z世代の「欲望」を読み解く(「4割以上」が事前にネタバレを踏む;映画館はタイパが悪い ほか);第4章 タイパ化するマーケット(マクドナルド化する社会;タイパはかつて「時短」だった ほか);第5章 タイパ追求の果てに(必要不可欠な消費;タイパの「合理性」を実現させているもの ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-98708-1   4-344-98708-X
書誌番号 1122085605

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 361.5 一般書 貸出中 - 2075189454 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 361.5 一般書 利用可 - 2075315980 iLisvirtual
公開 Map 361.5 一般書 利用可 - 2075315999 iLisvirtual
山内 公開 361.5 一般書 貸出中 - 2075609640 iLisvirtual
戸塚 公開 361.5 一般書 貸出中 - 2075262364 iLisvirtual
公開 Map 361.5 一般書 利用可 - 2075252172 iLisvirtual