横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
タイパの経済学
幻冬舎新書
--
廣瀨涼
/著 --
幻冬舎 -- 2023.9 -- 18cm -- 227p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
タイパの経済学
シリーズ名
幻冬舎新書
著者名等
廣瀨涼
/著
出版
幻冬舎 2023.9
大きさ等
18cm 227p
分類
361.5
件名
消費
,
世代
著者紹介
ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て2019年、ニッセイ基礎研究所に入所。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、10年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
Z世代を中心に、コスパならぬタイパの追求が当たり前となった。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、意識の変化がある。一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。
要旨
Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか?一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。
目次
第1章 タイパの正体(「コスパがいい」と感じる3つのパターン;コスパは主観である ほか);第2章 「消費」されるコンテンツ(動画サブスクの圧倒的コンテンツ量;タイパを追求しやすく進化したプラットフォーム ほか);第3章 Z世代の「欲望」を読み解く(「4割以上」が事前にネタバレを踏む;映画館はタイパが悪い ほか);第4章 タイパ化するマーケット(マクドナルド化する社会;タイパはかつて「時短」だった ほか);第5章 タイパ追求の果てに(必要不可欠な消費;タイパの「合理性」を実現させているもの ほか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-344-98708-1 4-344-98708-X
書誌番号
1122085605
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
5
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
鶴見
公開
361.5
一般書
貸出中
-
2075189454
神奈川
公開
361.5
一般書
貸出中
-
2075315980
山内
公開
361.5
一般書
貸出中
-
2075609640
戸塚
公開
Map
361.5
一般書
利用可
-
2075262364
泉
公開
Map
361.5
一般書
利用可
-
2075252172
ページの先頭へ