フェミニスト・ペダゴジーの挑戦 --
虎岩朋加 /著   -- 大月書店 -- 2023.10 -- 19cm -- 271p

資料詳細

タイトル 教室から編みだすフェミニズム
副書名 フェミニスト・ペダゴジーの挑戦
著者名等 虎岩朋加 /著  
出版 大月書店 2023.10
大きさ等 19cm 271p
分類 367.1
件名 女性問題 , 男女平等 , 教育
注記 文献あり
著者紹介 1976年愛知県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科単位取得退学、ニューヨーク州立大学バッファロー校教育学研究科博士課程修了。Ph.D.in Social Foundations。現在、愛知東邦大学教育学部子ども発達学科准教授。教職課程担当。専門は、教育学、社会哲学。ジェンダー、フェミニズムを中心において教育理論研究を行っている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学校では、男女平等を掲げつつ、教師が意識的・無意識的につくりだす教育環境のもとで性差別が再生産されている。では、ジェンダー平等のために教育にできることは何か。権力関係に変化をもたらそうとする、新しいフェミニズム教育学。
要旨 教育にこそフェミニズムが必要だ!男女平等が前提とされる一方で、性差別的な言葉や行為に満ちた学校空間。とりわけ教師の無意識のふるまいが、女子たちに与える影響は大きい。差別と抑圧を超え、自己を解放する力をもたらすために、教育に何ができるのか?無意識の性差別の再生産を止めるために。従来のフェミニズム教育論が乗り越えようと奮闘してきた既存の権力関係に変化をもたらそうとする新しいフェミニズム教育論!
目次 序章;第1章 フェミニズムとフェミニズム教育;第2章 ポストフェミニズムにおける女性の主体性;第3章 学校教育のなかの二重基準と二重意識;第4章 性差別はそこにあるのに、私たちはみんな見えなくさせられている;第5章 困難な「セーフ・スペース」づくり;第6章 情動のフェミニズム教育;終章
ISBN(13)、ISBN 978-4-272-35060-5   4-272-35060-9
書誌番号 1122091045
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122091045

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 367.1 一般書 貸出中 - 2075296536 iLisvirtual