日本スクール・コンプライアンス学会創立10周年記念出版 --
日本スクール・コンプライアンス学会 /編   -- 教育開発研究所 -- 2023.10 -- 22cm -- 303p

資料詳細

タイトル スクール・コンプライアンス研究の現在
副書名 日本スクール・コンプライアンス学会創立10周年記念出版
著者名等 日本スクール・コンプライアンス学会 /編  
出版 教育開発研究所 2023.10
大きさ等 22cm 303p
分類 374
件名 学校経営 , コンプライアンス
内容 内容:スクール・コンプライアンス「研究」の存在意義 坂田仰著. 教員の人事行政とスクール・コンプライアンス 山田知代著. 教員の危機とスクール・コンプライアンス 小島優生著. 「教育の政治的中立」をめぐる動向と課題 藤田祐介著. スクールリーダー教育 押田貴久著. 「学び続ける教員」を養成するために 杉山洋一著. 資質・能力の育成を目指したGIGAスクール構想の実現 長島和広著. 学校の危機管理をめぐる近時の動向と分析 戸田恵蔵著. 教育課程を法的に眺める 田中洋著. 学校と地域の連携 堀井啓幸著. 多職種との連携・分担による学校マネジメント 加藤崇英著. 個人情報と情報セキュリティ 川義郎著. 法化社会における学校運営と弁護士の効果的な関与のあり方 山口卓男著. 教員の働き方改革と学校組織の活性化 松塚智加子著. 「困難な保護者」対応の在り方 川田尚子著. いじめに関する法的研究の役割と今後の課題 鬼澤秀昌著. 生徒指導をめぐる動向と課題 黒川雅子著. 不登校児童生徒に対する教育支援システムの動向と課題 武井哲郎著. 合理的配慮の提供に関する宮崎県における特別支援教育推進の取組 黒木幸博著. 部活動における学校事故防止への取組 野村公郎著. 小学校におけるいじめの未然防止・早期発見を目指した実践報告 大竹英理子著. 「いじめの重大事態」に関する管理職の対応 加藤秀昭著. 教育相談活動を効果的に進める学校組織づくり 村上武史著
目次 総論(スクール・コンプライアンス「研究」の存在意義―価値観の多様化と学校教育の法化現象を受けて);1 教育行政とスクール・コンプライアンス(教員の人事行政とスクール・コンプライアンス―教員の懲戒処分を巡る動向と課題;教員の危機とスクール・コンプライアンス―教員免許制度に焦点を当てて;「教育の政治的中立」をめぐる動向と課題―主権者教育を中心に;スクールリーダー教育;実践報告);2 学校経営とスクール・コンプライアンス(学校の危機管理をめぐる近時の動向と分析;教育課程を法的に眺める;学校と地域の連携―コミュニティ・スクール導入における「開かれた学校」と「地域とともにある学校」の前提的課題;多職種との連携・分担による学校マネジメント;個人情報と情報セキュリティ;法化社会における学校運営と弁護士の効果的な関与のあり方;実践報告);3 児童生徒・学校教育とスクール・コンプライアンス(いじめに関する法的研究の役割と今後の課題―学校が負う法的責任を中心に;生徒指導をめぐる動向と課題―性行不良に基づく出席停止、懲戒、体罰に焦点を当てて;不登校児童生徒に対する教育支援システムの動向と課題;実践報告)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86560-577-8   4-86560-577-0
書誌番号 1122092277
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122092277

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