自立的で相互依存的な学習者を育てる --
ジョン・ハッティ /著, ダグラス・フィッシャー /著, ナンシー・フレイ /著, シャーリー・クラーク /著, 原田信之 /訳者代表   -- 北大路書房 -- 2023.11 -- 19cm -- 241,13p

資料詳細

タイトル コレクティブ・エフィカシー
副書名 自立的で相互依存的な学習者を育てる
著者名等 ジョン・ハッティ /著, ダグラス・フィッシャー /著, ナンシー・フレイ /著, シャーリー・クラーク /著, 原田信之 /訳者代表  
出版 北大路書房 2023.11
大きさ等 19cm 241,13p
分類 375.13
件名 集団教育
注記 原タイトル:Collective Student Efficacy
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【ジョン・ハッティ】博士。いくつもの受賞歴を有する教育研究者であり、30年近く生徒の学習と学力に何が最も効果的かを検証してきたベストセラー作家である。彼の研究は、「可視化された学習(Visible Learning(R))」としてよく知られている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「他の人と一緒に行動することで、より多くを学ぶことができる」という信念は、子どもたちの学びを力強く育む。コレクティブ・エフィカシーを最大化する条件を、ビジブルラーニング研究の確かな知見に基づき解説する。
要旨 「他の人と一緒に行動することで、より多くを学ぶことができる」という信念は、子どもたちの学びを力強く育む。コレクティブ・エフィカシーを最大化する条件を、学習設計から授業デザイン、アセスメントまで、Visible Learning研究の確かな知見に基づき解説する。「私スキル」(知識の構築、セルフ・エフィカシー、フィードバックの授受、エージェンシー、レジリエンス等)と「私たちスキル」(共通の信念を伸ばす、社会的感受性、潜在力)の相互作用的な高まりを強調。
目次 0 なぜコレクティブ・エフィカシーなのか;1 コレクティブであることの価値;2 コレクティブ・エフィカシーになぜ注目するのか;3 「私」スキルを伸ばす;4 「私たち」スキルを伸ばす;5 授業の学習設計;6 学習のねらいとコレクティブ・エフィカシーの達成規準;7 ペア学習とグループ学習;8 コレクティブ・エフィカシーのアセスメント;9 生徒のコレクティブ・エフィカシーの可能性
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-3237-6   4-7628-3237-5
書誌番号 1122093222
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122093222

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2075351936 iLisvirtual