検索条件

  • 著者
    桂小南
ハイライト

「日の丸・君が代」をめぐる私の現場闘争史 --
根津公子 /著   -- 影書房 -- 2023.10 -- 19cm -- 335p

資料詳細

タイトル 自分で考え判断する教育を求めて
副書名 「日の丸・君が代」をめぐる私の現場闘争史
著者名等 根津公子 /著  
出版 影書房 2023.10
大きさ等 19cm 335p
分類 373.2
件名 教育行政-東京都 , 国旗-日本 , 国歌-日本
注記 年譜あり
著者紹介 1950年神奈川県生まれ。1970年~2011年まで、東京都内の公立学校・都立学校教員。東京都教育委員会(都教委)による現役中の処分は11回、市教育委員会による訓告が2回。そのうち「君が代・不起立」では、都教委による停職6か月処分・3回を受ける。主著:『希望は生徒』(2007年、影書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「君が代」起立・伴奏を拒否した教員を処分し上意下達を徹底したことで、東京の教育は良くなったのか?民主的だった教育はどう壊されていったのか。中学家庭科教員による“自分の頭で考える”教育を守るための闘い。
要旨 「君が代」起立・伴奏を拒否した教員を処分し、上意下達を徹底したことで、東京の教育は良くなったでしょうか?民主的だった教育がどのように壊されていったのか。中学校家庭科教員による不屈の記録。
目次 1 私の教育観と教育実践;2 「君が代」不起立以前に受けた処分;3 私が受けた6回の「君が代」不起立処分;4 戦後の教育行政;5 「日の丸・君が代」強制のねらいは;6 なぜ重い?「君が代」不起立処分;7 処分によって私は;8 「君が代」不起立裁判は
ISBN(13)、ISBN 978-4-87714-498-2   4-87714-498-6
書誌番号 1122093574

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 373.2 一般書 貸出中 - 2076288324 iLisvirtual