ちくまプリマー新書 --
榎本博明 /著   -- 筑摩書房 -- 2023.11 -- 18cm -- 175p

資料詳細

タイトル 勉強ができる子は何が違うのか
シリーズ名 ちくまプリマー新書
著者名等 榎本博明 /著  
出版 筑摩書房 2023.11
大きさ等 18cm 175p
分類 141.33
件名 学習心理学 , 認識
著者紹介 1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒業。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。心理学博士。大阪大学大学院助教授等を経て、現在MP人間科学研究所代表。産業能率大学兼任講師。著書に『〈自分らしさ〉って何だろう?――自分と向き合う心理学』(ちくまプリマー新書)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 成績の良い子は、自分をやる気にさせる力や忍耐強く物事に取り組む力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉強ができるようになるためのヒントを示す。
要旨 成績の良い子は、自分をやる気にさせる力や忍耐強く物事に取り組む力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉強ができるようになるためのヒントを示す。
目次 第1章 成績の良い子と悪い子、何が違うのか?(能力が同じでも、それを活かせる子と活かせない子がいる;最近注目されている非認知能力とは? ほか);第2章 やる気も粘りも非認知能力しだい(目の前の欲しいものを我慢できるか;欲求充足の先延ばしができる子の将来は? ほか);第3章 自分の学習スタイルをモニターしているか?―メタ認知について(勉強ができる子はメタ認知ができている;メタ認知のメカニズム ほか);第4章 読書と学力は密接に結びついている―読解力と認知能力について(読書の効用とワクワク感;非日常を生きられる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-68464-6   4-480-68464-6
書誌番号 1122096153
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122096153

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 10 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 141 一般書 予約受取待 - 2075453925 iLisvirtual
金沢 公開 141 一般書 貸出中 - 2075471540 iLisvirtual
山内 公開 141 一般書 予約受取待 - 2075471532 iLisvirtual
公開 141 一般書 予約受取待 - 2075396522 iLisvirtual