童子・死・聖地 --
山本陽子 /著   -- 勉誠社 -- 2023.10 -- 22cm -- 595,6p

資料詳細

タイトル 物語る仏教絵画
副書名 童子・死・聖地
著者名等 山本陽子 /著  
出版 勉誠社 2023.10
大きさ等 22cm 595,6p
分類 721.1
件名 仏画-日本-歴史-中世
注記 索引あり
著者紹介 1955年東京都生まれ。早稲田大学大学院文学研究科(美術史)博士課程後期単位取得。博士(文学)。東邦音楽大学・明星大学・跡見学園女子大学・早稲田大学・東京純心女子大学・多摩美術大学・一橋大学大学院・お茶の水女子大学等非常勤講師を経て明星大学教育学部教授。専門は日本中世絵画史。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:神を見ることと描くこと. 粉河寺の童男行者信仰. 春日の赤童子信仰. 童形の日吉十禅師像. 熊野曼荼羅の切目王子. 越前系の白山垂迹曼荼羅. ボストン美術館本菩提樹像は何を表すものか. 法華寺蔵阿弥陀三尊及童子図はどのように掛けられたか. 金戒光明寺蔵地獄極楽図屏風はどのように使われたか. 聖衆来迎寺本六道絵「天道」幅の主人公は誰か. 天人から天女へ. 聖衆来迎寺本六道絵人道不浄相幅はなぜ女性なのか. 聖衆来迎寺本六道絵人道不浄相幅と九州国立博物館本九相図巻の〓相は何に基づいたか. 長岳寺蔵六道十王図に天道は描かれていないのか. 斜め構図の兜率天曼荼羅図がなぜ描かれたのか. 長沙馬王堆漢墓出土の帛画はなぜT字形状か. 須彌山石とは何を表したものか. 日本における三山信仰. 水月観音図の創作にどのような先行図様が引用されたか. フリア本地蔵十王図と〓羅陀山地蔵図様はどのように成立したか. 雲乗の十一面観音図様とはどのような意味なのか. 宮曼荼羅になぜ参詣人が出現したか. 粉河寺蔵「南海名山普陀勝境圖」と中国における普陀山図の展開
内容紹介 「童子・死・聖地」にまつわる特異な仏画や垂迹画を丹念に読み解き、図像的特徴や成立背景、制作意図を明らかにする。さらに、これらの仏教絵画が制作された時点における、伝承や説話からの影響関係、受容の様相を探る。
要旨 日本中世において数多く制作された仏教絵画のなかで、類例のない図様を持ち、制作当時とは異なる名称で呼ばれたり、別の信仰の文脈で語られてきたりした経緯をもつ、特異な仏画が存在する。これらはどのような意図で制作され、何を意味しているのか。そして、なぜ多種多様な形態や伝説を持っているのか。とりわけ「童子・死・聖地」にまつわるこれらの仏画や垂迹画を丹念に読み解き、図像的特徴や成立背景、制作意図を明らかにする。さらに、これらの仏教絵画が制作された時点における、伝承や説話からの影響関係、受容の様相を探る。美術史学・説話文学・民俗学研究など隣接諸学に寄与する研究成果。
目次 第1部 仏画と垂迹画における童子像―神の家の小公達(粉河寺の童男行者信仰―フリア美術館蔵伝聖徳太子修業像を中心に;春日の赤童子信仰;童形の日吉十禅師像 ほか;熊野曼荼羅の切目王子―神々のヒエラルキー;越前系の白山垂迹曼荼羅―遊行寺本と国上神社本);第2部 死をめぐる図像(ボストン美術館本菩提樹像は何を表すものか;法華寺蔵阿弥陀三尊及童子図はどのように掛けられたか;金戒光明寺蔵地獄極楽図屏風はどのように使われたか ほか);第3部 中国の霊山信仰から日本へ―観音と霊地信仰(長沙馬王堆漢墓出土の帛画はなぜT字形状か;須彌山石とは何を表したものか―水源伝説としての崑崙山;日本における三山信仰―三山もしくは三峯という構成の根拠は何か ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-585-37011-6   4-585-37011-0
書誌番号 1122096241
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122096241

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