学んで実践!イライラ事例20 -- 介護職スキルアップブック --
梅沢佳裕 /著   -- 秀和システム -- 2023.11 -- 21cm -- 175p

資料詳細

タイトル 手早く学べてしっかり身につく!介護現場のアンガーマネジメント
副書名 学んで実践!イライラ事例20
シリーズ名 介護職スキルアップブック
著者名等 梅沢佳裕 /著  
出版 秀和システム 2023.11
大きさ等 21cm 175p
分類 369.26
件名 介護(技術) , 怒り
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 生活と福祉マインド研究室主宰。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーター。介護福祉士養成校の助教員を経て、特別養護老人ホーム、在宅介護支援センター相談員を歴任する。その後、デイサービスやグループホームの立ち上げにかかわり、自らも管理者となる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」の手法を介護職向けに紹介。介護職なら誰でも思い当たる「あるある」事例をもとに、「こんなときはどうすればいいか」をやさしく解説する。
要旨 ストレスフルな介護職にとって必須のスキル「アンガーマネジメント」を実践すれば怒りやイライラ感情に振り回されなくなる!介護現場でよくある事例をもとにした、怒り・イライラへの対処法がわかる!職場でのアンガーマネジメントの取り組み方がわかる!対人トラブルを防ぐコミュニケーション術がわかる!
目次 第1章 アンガーマネジメントを理解しよう(なぜ介護職にアンガーマネジメントが必要とされるの?;怒ることのメリット・デメリットを知ろう ほか);第2章 怒り感情と上手に向き合おう(私たちを苛立たせているものは何?;あなたの「こうあるべき」は? ほか);第3章 事例でわかる!介護現場でよくある怒り・イライラ場面への対処法(なんで叩かれるの!?排泄介助中、利用者から突然の暴力!;忙しいのに…利用者からの頻繁なコールにイライラ ほか);第4章 職場で取り組むアンガーマネジメント(怒りを上手に伝える方法 なぜ怒っているのかを明確にする;怒りを上手に伝える方法 相手に何を伝えるのかをあらかじめ決める ほか);第5章 対人トラブルを防ぐコミュニケーション術(ストレスマネジメントの大切さ;自分も相手も大切にするコミュニケーション技法―アサーション ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7980-7070-4   4-7980-7070-X
書誌番号 1122097739
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122097739

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鶴見 公開 369.2 一般書 貸出中 - 2075454301 iLisvirtual