T型フォードからEV、自動運転まで -- 中公新書 --
鈴木均 /著   -- 中央公論新社 -- 2023.11 -- 18cm -- 300p

資料詳細

タイトル 自動車の世界史
副書名 T型フォードからEV、自動運転まで
シリーズ名 中公新書
著者名等 鈴木均 /著  
出版 中央公論新社 2023.11
大きさ等 18cm 300p
分類 537.92
件名 自動車-歴史
注記 文献あり
著者紹介 1974年生まれ。慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程単位取得退学。European University Institute歴史文明学科修了。Ph.D.(History and Civilization)。外務省経済局経済連携課等を経て、2021年に合同会社未来モビリT研究を設立。現在、同代表。国際文化会館地経学研究所主任客員研究員などを兼務。著書に『サッチャーと日産英国工場』(吉田書店)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 19世紀末、欧州で誕生した自動車。そのトップメーカーの栄枯盛衰には、国際政治の動向が色濃く反映されている。自動車産業の黎明期から、日本車の躍進、低燃費・EV・自動運転の時代における中国の台頭まで、100年の激闘を活写する。
要旨 19世紀末、欧州で誕生した自動車。1908年にT型フォードがアメリカで爆発的に普及したのを機に、各国による開発競争が激化する。フォルクスワーゲン、トヨタ、日産、ルノー、GM、現代、テスラ、上海汽車―トップメーカーの栄枯盛衰には、国際政治の動向が色濃く反映している。本書は、自動車産業の黎明期から、日本軍の躍進、低燃費・EV・自動運転の時代における中国の台頭まで、100年の激闘を活写する。
目次 序章 自動車産業の夜明け;第1章 大衆車普及への道―終戦と高度成長;第2章 貿易摩擦の時代―省燃費化のスタートからスーパーカー・ブームまで;第3章 狂乱の八〇年代―日本軍の黄金時代と冷戦終結;第4章 グローバル市場の誕生―台頭する新興国と日本の「衰退」;第5章 中国の台頭とCASE―エコカー・電動化・自動運転の波;第6章 失われた四〇年か、ブレークスルーか―テロとの戦い、気候変動、コロナ危機
ISBN(13)、ISBN 978-4-12-102778-8   4-12-102778-7
書誌番号 1122098620

所蔵

所蔵は 13 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 537.9 一般書 予約受取待 - 2075464404 iLisvirtual
公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075531934 iLisvirtual
港南 公開 537 一般書 貸出中 - 2075563844 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075532019 iLisvirtual
公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075563852 iLisvirtual
磯子 公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075563860 iLisvirtual
金沢 公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075535344 iLisvirtual
港北 公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075563810 iLisvirtual
公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075455600 iLisvirtual
都筑 公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075563828 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075563836 iLisvirtual
公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075535360 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 537 一般書 利用可 - 2075535352 iLisvirtual