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特性説明・診断告知マニュアル -- 増補版 -- 学研のヒューマンケアブックス --
吉田友子 /著   -- Gakken -- 2023.12 -- 26cm -- 147p

資料詳細

タイトル 自閉スペクトラム「自分のこと」のおしえ方
副書名 特性説明・診断告知マニュアル 小学生から大学生まで
版情報 増補版
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 吉田友子 /著  
出版 Gakken 2023.12
大きさ等 26cm 147p
分類 493.937
件名 広汎性発達障害
注記 初版のタイトル等:自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方(学研教育出版 2011年刊)
注記 文献あり
著者紹介 1985年東京慈恵会医科大学卒業。精神科医師。専門は発達精神医学。横浜市北部地域療育センター診療係長などを経て、よこはま発達クリニック設立時から20年間児童精神科医として勤務。2020年千代田クリニックを開業。2005年に設立したiPECでは医療以外の発達精神医学臨床や啓発活動に従事。著書に『高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版』(中央法規出版)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 自閉スペクトラムの子どもたちへの特性説明・診断告知のための実践的マニュアル。子ども自身が理解し、肯定的に考えるために、いつ、誰が、どう説明したらよいのかを事例をもとに解説する。『自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」の教え方』増補改訂版。
要旨 この本は、自閉スペクトラムの子どもたちへの特性説明・診断告知のための実践的マニュアルです。「説明という支援」を通じて、子どもたちの肯定的な自己理解をはぐくみます。小学生から大学生まで。
目次 第1章 説明という支援;第2章 自閉スペクトラムをどうとらえるか;第3章 ひな型(テンプレート)を用いた説明;第4章 特性や診断を説明する;第5章 いつ、伝えるか;第6章 誰が子どもに伝えるか;第7章 説明で期待される効果、あるいは説明の目的;第8章 説明の副作用;第9章 説明のあとの支援;巻末資料 本人向け勉強会資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-802131-6   4-05-802131-4
書誌番号 1122099771

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 493.9 一般書 利用可 - 2075595266 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2075582016 iLisvirtual
公開 493.9 一般書 貸出中 - 2075599121 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 493.9 一般書 貸出中 - 2075599113 iLisvirtual
金沢 公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2075595070 iLisvirtual
公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2075599105 iLisvirtual
都筑 公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2075593972 iLisvirtual
公開 493.9 一般書 予約受取待 - 2075593980 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2075473500 iLisvirtual