奈須正裕 /編著, 伏木久始 /編著   -- 北大路書房 -- 2023.11 -- 21cm -- 322p

資料詳細

タイトル 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して
著者名等 奈須正裕 /編著, 伏木久始 /編著  
出版 北大路書房 2023.11
大きさ等 21cm 322p
分類 375.1
件名 学習指導
著者紹介 【奈須正裕】上智大学総合人間科学部教授。主著:『個別最適な学びの足場を組む。』(単著)教育開発研究所、2022年。など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「令和の日本型学校教育」と一斉指導の原理的問題 奈須正裕著. 多様性に正対し,自立した学習者を育む教育の創造 奈須正裕著. 一体的な充実を実現する2つの在り方 奈須正裕著. 互恵的に深化・発展する個別最適な学びと協働的な学び 伏木久始著. 幼児教育から見た個別最適な学びと協働的な学び 大豆生田啓友著. 個別化・個性化教育の推進 加藤幸次著. 個が自律的に学ぶ授業づくり 佐野亮子著. 才能・2E教育の観点からの個別最適な学びと協働的な学び 松村暢隆著. 協同的な学習における子どもの学びと育ち 金田裕子著. 協調学習とは何か 白水始著. 多様な学び方を許容できる協同学習 涌井恵著. 奈良の学習法に見る個別最適な学びと協働的な学び 宇佐見香代著. フレネ教育に見る個別的・個性的な学びと協同的な学び 坂本明美著. 一人ひとりがみんなと自由に 堀真一郎著. 経済産業省「未来の教室」プロジェクトが目指してきたもの 浅野大介著. ICTが拓く個別最適な学びと協働的な学びの新たな地平 堀田龍也著
目次 「令和の日本型学校教育」と一斉指導の原理的問題;多様性に正対し、自立した学習者を育む教育の創造;一体的な充実を実現する2つの在り方;互恵的に深化・発展する個別最適な学びと協働的な学び;幼児教育から見た個別最適な学びと協働的な学び;個別化・個性化教育の推進;個が自律的に学ぶ授業づくり;才能・2E教育の観点からの個別最適な学びと協働的な学び;協同的な学習における子どもの学びと育ち;協調学習とは何か;多様な学び方を許容できる協同学習;奈良の学習法に見る個別最適な学びと協動的な学び;フレネ教育に見る個別的・個性的な学びと協同的な学び;一人ひとりがみんなと自由に;経済産業省「未来の教室」プロジェクトが目指してきたもの;ICTが拓く個別最適な学びと協働的な学びの新たな地平
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-3238-3   4-7628-3238-3
書誌番号 1122100073
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122100073

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 貸出中 - 2076370276 iLisvirtual