消費者の心を動かすデザインのしくみ67 -- 改訂新版 --
中村和正 /著   -- エムディエヌコーポレーション -- 2023.12 -- 24cm -- 175p

資料詳細

タイトル 〈買わせる〉の心理学
副書名 消費者の心を動かすデザインのしくみ67
版情報 改訂新版
著者名等 中村和正 /著  
出版 エムディエヌコーポレーション 2023.12
大きさ等 24cm 175p
分類 674.6
件名 eマーケティング , ウェブデザイン
注記 文献あり 索引あり
注記 背・表紙のタイトル関連情報(誤植):消費者の心を動かすしくみ67
著者紹介 UXコンサルタント/プロジェクトマネージャー。1979年生まれ 茨城県出身。WebクリエイティブエージェンシーにてWebディレクターとしてクリエイティブ部門を統括。その後、独立しWebマーケティングや経営領域のコンサルティングや運用支援を行うほか、自身がプロジェクトマネージャーやインフォメーションアーキテクツとして数多くのプロジェクトにも参画。株式会社gracenote 代表取締役、一般社団法人日本Web協会(JWA)代表理事。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ひとの心理を理解して購買行動を促すには?「認知心理学」と「マーケティング心理学」の2つの視点から、どのような状況で人の心理が作用するかについて身近なエピソードを交えながら解説する。2018年刊行書を、現在の状況に合わせて大幅に改訂した1冊。
要旨 ひとの心理を理解して購買行動を促すには?「アンカリング効果」「カクテルパーティ効果」とはなにか?人間の行動と心理を解き明かし、購買行動を促すインターフェイスに応用する。消費者が思わず買わずにいられなくなる、デザインとマーケティングの心理効果について67のしくみを実践的に解き明かす大好評書籍の改訂新版!
目次 1 心理学を考慮したユーザーインターフェイス(人間の視覚とユーザーインターフェイス;体感時間をコントロールする―時間を制すればビジネスも成功する;視線解析―視線に隠された心理からUIを考える;クレショフ効果―画像の連携プレーで生まれるストーリー;アフォーダンス―あなたはなぜその取っ手を回すのか ほか);2 心理学を考慮したマーケティング(人間がものを買ってしまうのにはどのような理由があるのか;アンカリング効果―お得感はつくれる;返報性の原理―情けは人の為ならず;カリギュラ効果―障壁が高いほどやる気が出る;エスカレーター効果―印象に残すための違和感を演出 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-295-20605-7   4-295-20605-9
書誌番号 1122103652
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122103652

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
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