エビデンスに基づく特別支援教育のために -- 第2版 --
勝二博亮 /編著   -- 北大路書房 -- 2023.12 -- 21cm -- 244p

資料詳細

タイトル 知的障害児の心理・生理・病理
副書名 エビデンスに基づく特別支援教育のために
版情報 第2版
著者名等 勝二博亮 /編著  
出版 北大路書房 2023.12
大きさ等 21cm 244p
分類 378.6
件名 知的障害児
注記 欧文タイトル:Psychology,Physiology,and Pathology of Children with Intellectual Disabilities
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1999年、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了(博士(教育学))。現在、茨城大学大学院教育学研究科教授。主著・論文に、改訂版 特別な支援を必要とする子どもの理解と教育(分担執筆)かもがわ出版、2023年など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 令和4年策定「特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム」に準拠!知的障害の定義やアセスメント、特性、関連する発達障害、家庭や医療との連携について解説。DSM‐5‐TR、WISC‐5、新しいてんかん分類にも対応。
目次 なぜ心理・生理・病理を学ぶ必要があるのか?;知的障害を理解するための心理学的基礎;知的障害を理解するための生理学的基礎;知的障害の発生要因;知的障害児の感覚機能;知的障害児の注意・記憶;知的障害児の学習;知的障害児の運動機能;知的障害児の言語・コミュニケーション;知的障害児と健康問題;知的障害とその周辺領域;家庭や医療との連携をめざして
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-3239-0   4-7628-3239-1
書誌番号 1122103999

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.6 一般書 利用可 - 2075614201 iLisvirtual