目の見えない子どもが世界を発見するために --
アンス・ウィザーゲン /著, リーケ・ハインズ /著, アンネケ・ブロク /著, アンネケ・ベッテン /著, アネリーズ・ブルマイヤー /著, モニーク・ムル /著, リリアン・オステルラーク /著, 佐島毅 /監訳, 福田奏子 /監訳   -- ジアース教育新社 -- 2023.12 -- 26cm -- 183p

資料詳細

タイトル In Touch触って学ぶ
副書名 目の見えない子どもが世界を発見するために
著者名等 アンス・ウィザーゲン /著, リーケ・ハインズ /著, アンネケ・ブロク /著, アンネケ・ベッテン /著, アネリーズ・ブルマイヤー /著, モニーク・ムル /著, リリアン・オステルラーク /著, 佐島毅 /監訳, 福田奏子 /監訳  
出版 ジアース教育新社 2023.12
大きさ等 26cm 183p
分類 378.1
件名 視覚障害者教育
注記 原タイトル:In Touch
要旨 本書は、オランダの視覚障害児・者の支援機関Royal Dutch Visioの専門家が執筆した『In Touch,Helping your blind child discover the world』を翻訳したものです。盲児における触覚の重要性とその発達について平易に解説しています。主に3つのパートで構成され、パートAでは触覚の機能と触覚の発達に影響を与える要因の背景を説明しています。パートBでは、盲児の触覚の発達を刺激するための実践的なヒントやアイデアを豊富に紹介するとともに、さまざまな活動に取り組む盲児の様子を写真で掲載しています。パートCは、盲児の親がどのように困難を克服したかを記しています。
目次 A 理論編(触るということについて;盲児が外界を理解することについて;育児の触覚の発達に影響を与える要因);B 実践編(イントロダクション(実践編);触覚と触知覚;触探索・手指操作・移動;触察と概念形成;日常生活への応用スキル);C 個人編(イントロダクション(個人編);マリーナの母親、ジョーイ・デ・マンへのインタビュー ほか);D 追加情報編(視覚障害児の子育てお役立ち情報;参考文献;用語集)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86371-674-2   4-86371-674-5
書誌番号 1122107110
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122107110

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.1 一般書 利用可 - 2075577276 iLisvirtual