「日本人性」を問い直す学びのデザイン --
松尾知明 /著   -- 明石書店 -- 2023.12 -- 21cm -- 197p

資料詳細

タイトル 日本型多文化教育とは何か
副書名 「日本人性」を問い直す学びのデザイン
著者名等 松尾知明 /著  
出版 明石書店 2023.12
大きさ等 21cm 197p
分類 371.5
件名 多文化教育-日本
注記 索引あり
著者紹介 法政大学キャリアデザイン学部教授。国立教育政策研究所総括研究官等を経て現職。専門は、多文化教育とカリキュラム。著書に『多文化クラスの授業デザイン』(明石書店)等多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:多文化主義をめぐる争点. 日本人性の問い直しとしての多文化教育. 原点に回帰する多文化教育からの示唆. 日本型多文化教育の基本的な枠組み. 多文化教育のカリキュラムデザイン. 多文化市民を育てる授業デザイン. 多文化クラスの授業とユニバーサルデザイン. 多文化教育と海外研修. マジョリティ性を問う日本型多文化教育への展開
目次 第1部 日本型多文化教育の基本的な理念と枠組み(多文化主義をめぐる争点―多文化教育を支える理念とは;日本人性の問い直しとしての多文化教育―マジョリティ性の脱構築;原点に回帰する多文化教育からの示唆―多文化市民としての資質・能力;日本型多文化教育の基本的な枠組み―21世紀の学校教育を拓く);第2部 日本型多文化教育のカリキュラムと授業デザイン(多文化教育のカリキュラムデザイン―学びの経験をどうつくるのか;多文化市民を育てる授業デザイン―社会認識と問題発見解決力を育む;多文化クラスの授業とユニバーサルデザイン―外国につながる子どもの学習方略;多文化教育と海外研修―海外体験学習のプログラムデザイン);終章 マジョリティ性を問う日本型多文化教育の展開
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5682-2   4-7503-5682-4
書誌番号 1123000549

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.5 一般書 貸出中 - 2075586240 iLisvirtual