なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか? --
角井亮一 /著   -- 日本実業出版社 -- 2024.1 -- 19cm -- 238p

資料詳細

タイトル 顧客をつかむ戦略物流
副書名 なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか?
著者名等 角井亮一 /著  
出版 日本実業出版社 2024.1
大きさ等 19cm 238p
分類 675.4
件名 商品流通
著者紹介 1968年生まれ。上智大学経済学部経済学科を3年で単位取得修了し、渡米。ゴールデンゲート大学MBAを1年3か月で取得。帰国後、船井総合研究所入社。その後不動産会社を経て、光輝グループ入社。2000年株式会社イー・ロジット創業。2021年に東京証券取引所JASDAQスタンダード市場に上場。物流全般のコンサルティング・セミナー活動などを行なう。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 スマートフォンの普及、コロナ禍によって消費者行動の変化が加速し、企業戦略における「物流」の重要性が増している。物流を、「コスト」ではなく、「利益」を生み出す部門・機能ととらえる「戦略物流」の要諦を解説する。
要旨 スマートフォンの普及、コロナ禍によって消費者行動の変化が加速し、企業戦略における「物流」の重要性が増している。あらゆる企業にとって、「顧客をつかめるか」「利益を上げられるか」は物流が鍵を握る。本書では、物流を、「コスト」ではなく、「利益」を生み出す部門・機能ととらえる「戦略物流」の要諦を解説する。
目次 第1章 戦略物流とは何か?(物流が企業成長の鍵を握る;優良企業は物流で利益を追求する ほか);第2章 「ドミナント戦略」による差別化(物流を後回しにする企業は損をしている;ドミナント戦略のメリットとデメリット ほか);第3章 「スピード」による差別化戦略(「お届けスピード」による差別化戦略;お届けスピードには「時間枠指定」「スピード」がある ほか);第4章 「品揃え」による差別化戦略(品揃えは単純に多ければいいというものではない;「シングルアイテム」で差別化する ほか);第5章 「サステナビリティ」を考えた差別化戦略(サステナビリティに関わる4つのアプローチ;アマゾンのサステナビリティへの取り組み;アパレル企業の先進的な取り組み)
ISBN(13)、ISBN 978-4-534-06074-7   4-534-06074-2
書誌番号 1123001922

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 675.4 一般書 貸出中 - 2076311261 iLisvirtual