学びの「今」に向き合う --
探究学習研究会 /編著   -- 晃洋書房 -- 2024.1 -- 21cm -- 133p

資料詳細

タイトル 「探究学習」とはいうけれど
副書名 学びの「今」に向き合う
著者名等 探究学習研究会 /編著  
出版 晃洋書房 2024.1
大きさ等 21cm 133p
分類 375.1
件名 探究学習
要旨 探究学習の『もやもや』の正体は…??悩みや問題そのものの問い直しを行い、新たな見地から実践を捉え直すことをめざします。
目次 第1部 探究学習の『もやもや』を探る(探究学習を支える新しい学力観とそのジレンマ;探究学習をめぐる政策動向と探究の過程;探究学習は資質・能力の向上に寄与するのか;探究学習に対する不安・困難さの実態―生徒・教員対象の意識調査から);第2部 探究学習の『?』から考える(「課題の設定」はどのようにすればよいのか?―「問い」が生まれる条件を探る;「調べ学習」を超えてどのように探究学習をデザインするか?―現実の社会への参画を組み込んだ探究学習;探究学習のプロセスをどう指導すればよいのか?;探究学習をどう評価すべきか?;生徒に「伴走」するってどういうこと?―地域ともつながる探究学習に向けて;教員間の意識のズレ(温度差)をどう解消したらよいのか?―探究学習を支える教員組織;生徒のやる気を高めるためには?―探究学習による格差の拡大は防げるのか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7710-3788-5   4-7710-3788-4
書誌番号 1123003256
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123003256

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 貸出中 - 2075665000 iLisvirtual