みんなが安心・成長できる学校のつくり方 --
加藤敏行 /著   -- 教育開発研究所 -- 2024.2 -- 19cm -- 158p

資料詳細

タイトル 「対話」で教職員の心理的安全性を高める!
副書名 みんなが安心・成長できる学校のつくり方
著者名等 加藤敏行 /著  
出版 教育開発研究所 2024.2
大きさ等 19cm 158p
分類 374
件名 学校経営
著者紹介 東京都日野市立豊田小学校長。1962年東京生まれ。東京学芸大学大学院修士課程修了。8年間公立小学校教諭を務めたのち、教育委員会指導主事を経て、2013年より11年間校長職を歴任。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1部 なぜ学校経営に「対話」が必要なのか(「対話」とはどういうことなのか―「会話」「議論」との違い;「対話」の基本的な考え方・進め方―現状をありのままに受け止め、教職員に寄り添う;学校経営で管理職が「対話」するメリット―教職員の心理的安全性を高める ほか);第2部 「対話」による学校づくり(「対話」する環境をどう整えるか―効率のよい「三つの柱」;「対話」の本質を教職員にどう理解・浸透させていったか―コアチームづくりと信頼関係の構築;「対話」の質をどう高めていったか―心理的安全性の確保をベースに ほか);第3部 「対話」による人材育成(真面目で努力家だが自信がない。そんな若手教員の心を開いたのは「安心感」;センスのいいミドルリーダーがさらに磨きをかけ、学校運営の視点を身につけた;「授業名人」のベテラン教員が「指導・助言名人」の“師匠”へ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86560-584-6   4-86560-584-3
書誌番号 1123004764
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123004764

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 374 一般書 予約受取待 - 2076266444 iLisvirtual