SB新書 --
諸富祥彦 /著   -- SBクリエイティブ -- 2024.2 -- 18cm -- 239p

資料詳細

タイトル プロカウンセラーのこころの声を聞く技術聞いてもらう技術
シリーズ名 SB新書
著者名等 諸富祥彦 /著  
出版 SBクリエイティブ 2024.2
大きさ等 18cm 239p
分類 361.454
件名 パーソナル・コミュニケーション , 話術
著者紹介 1963年、福岡県生まれ。筑波大学人間学類、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部講師、助教授を経て、現在、明治大学文学部教授。教育学博士。臨床心理士、公認心理師、カウンセリング心理士スーパーバイザー、上級教育カウンセラーなどの資格を持つ。著書に『新しいカウンセリングの技法』(誠信書房)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 いくら「聞く側」が有能で技術に長けていても、「聞いてもらう側」に意欲がなければ、よい結果にはつながらない。「聞く―聞いてもらう」「わかる―わかってもらう」関係を2人でつくり上げていくための技術を具体的に示す。
要旨 「聞けていない」「勘違いされている」会話のズレを修正するために。「聞く技術」や「傾聴」については、たくさんの既刊がありますが、その多くは「話を聞く側」がスキルフルで有能であることに力点が置かれています。しかし、いくら「聞く側」が有能で技術に長けていても、「聞いてもらう側」に意欲がなければ、よい結果にはつながりません。本書では、「聞く―聞いてもらう」「わかる―わかってもらう」関係を二人でつくり上げていくための技術を具体的に示していきます。
目次 第1部 聞く技術とわかってもらう技術、その大原則(聞く技術 初級編;わかってもらう技術 初級編;聞く技術 中級編;わかってもらう技術 中級編);第2部 大切な人との関係を壊す会話、改善する会話 実践編(夫婦の会話のNG例と改善例;親子の会話のNG例と改善例;上司と部下の会話のNG例と改善例;友達・恋人の会話のNG例と改善例;教師と生徒・保護者の会話のNG例と改善例);第3部 上級編 「ほんものの傾聴」を身につける;最終章 傾聴についてさらに理解を深める
ISBN(13)、ISBN 978-4-8156-2268-8   4-8156-2268-X
書誌番号 1123007105
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123007105

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 8 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 361.45 一般書 貸出中 - 2075699525 iLisvirtual