アマゾン、ヨドバシ、アスクル…… -- PHPビジネス新書 --
角井亮一 /著   -- PHP研究所 -- 2024.2 -- 18cm -- 205p

資料詳細

タイトル 最先端の物流戦略
副書名 アマゾン、ヨドバシ、アスクル……
シリーズ名 PHPビジネス新書
著者名等 角井亮一 /著  
出版 PHP研究所 2024.2
大きさ等 18cm 205p
分類 675.4
件名 商品流通-日本
著者紹介 株式会社イー・ロジット取締役会長。1968年大阪府生まれ。現在、東京都人形町を拠点に活動。上智大学経済学部経済学科を3年で単位取得修了し、渡米。ゴールデンゲート大学MBAを1年3カ月で取得(マーケティング専攻)。帰国後、不動産会社などを経て、家業の光輝物流に入社。2000年株式会社イー・ロジットを創業。日本物流学会理事。多摩大学大学院客員教授。NewsPicksプロピッカー。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 物流における「2024年問題」は、起業の生産性や収益性を大きく左右する。アマゾンやヨドバシ、アスクルなどの物流最前線を走る企業は、いったいどんな取り組みをしているのか?企業の最先端の物流戦略を読み解くケーススタディ。
要旨 人手不足、EC市場の成長による宅配数の増加、トラックドライバーの労働時間規制、輸送費の高騰…。物流における「2024年問題」は、企業の生産性や収益性を大きく左右する。こうした中、アマゾンやヨドバシ、アスクルなどの物流最前線を走る企業は、自社のビジネスモデルに合わせた戦略で先手を打つ。いったい、どんな取り組みをしているのか?企業の最先端の物流戦略を読み解くケーススタディ。
目次 序章 なぜ今、他社の物流戦略を学ぶのか?;第1章 送料有料時代に負けない「ヨドバシカメラ」のビジネスモデル;第2章 「ファーストリテイリング」は、なぜ物流会社を目指すのか?;第3章 買い物の変化に翻弄される「アメリカ企業」;第4章 人口減少時代の成長戦略「コープさっぽろ」と「セイコーマート」;第5章 物流危機でも攻めの経営「アスクル」の勝算;第6章 コロナ禍を乗り越え、進化し続ける「アマゾン」の物流;終章 実践「物流の4C分析」
ISBN(13)、ISBN 978-4-569-85655-1   4-569-85655-1
書誌番号 1123009130
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123009130

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