発達障害を考える 心をつなぐ --
山田充 /監修   -- ナツメ社 -- 2024.3 -- 26cm -- 167p

資料詳細

タイトル 特別支援教育をサポートする「自立活動」トレーニング&事例集
シリーズ名 発達障害を考える 心をつなぐ
著者名等 山田充 /監修  
出版 ナツメ社 2024.3
大きさ等 26cm 167p
分類 378
件名 自立活動
注記 ダウンロードして使える!トレーニングの教材付き
著者紹介 大阪市教育委員会インクルーシブ教育推進室通級指導アドバイザー。特別支援教育士スーパーバイザー。大阪府堺市で小学校教員として37年間勤務。退職後広島県廿日市市教育委員会の特別支援教育アドバイザーを6年間務め、2023年度から現職。堺市教育委員会特別支援教育専門家チーム。一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事。日本K-ABCアセスメント学会理事。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 発達障害がある子たちの自立活動についての基礎知識からトレーニングや配慮の方法、事例などをまとめて紹介。「自立活動とは何か」について解説した理論編、個別対応トレーニングを紹介した実践編、複数の事例を紹介する事例集の3つの章で構成する。
要旨 はじめてでも実践できる!発達障害のある子への具体的な指導方法が満載。特別支援学級・通級指導教室だけでなく、通常クラスでも取り組める!「できた!」という達成感を得られる、子どもが楽しくできるトレーニングを紹介。
目次 これから自立活動を始める、すべての先生方へ はじめての自立活動;1章 理論編 自立活動の基礎知識―アセスメントの重要性を知る(自立活動を知る;アセスメントの重要性;自立活動の実践);2章 実践編 個別対応トレーニングと通常学級での配慮(健康の保持;心理的な安定;人間関係の形成 ほか);3章 事例集 子どもの特性に応じた適切な支援(勝ち・負けへのこだわりが強く、負けるとキレる(6年男子);友達との関係がうまくいかず、その原因がよくわからない(5年女子);集中力が続かず、授業中寝てしまうことも(2年男子) ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8163-7506-4   4-8163-7506-6
書誌番号 1123009133

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378/ヤ 一般書 貸出中 - 2076315097 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2075778239 iLisvirtual