原良憲 /著, 嶋田敏 /著, 星山英子 /著   -- かんき出版 -- 2024.3 -- 19cm -- 253p

資料詳細

タイトル スーパーホテル「マニュアル」を超えた感動のおもてなし
著者名等 原良憲 /著, 嶋田敏 /著, 星山英子 /著  
出版 かんき出版 2024.3
大きさ等 19cm 253p
分類 689.81
件名 スーパーホテル
著者紹介 【原良憲】兵庫県姫路市出身。1981年東京大学工学部電子工学科卒業、1983年同大学院工学系研究科修士課程修了。2005年京都大学で博士(情報学)を取得。2006年から京都大学経営管理大学院教授をつとめる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 8割がアルバイトのスーパーホテルは、顧客満足度調査9年連続1位を実現している。その秘訣は何か?京都大学とスーパーホテルがタッグを組み、「おもてなしの科学化」「暗黙知の形式知化・定量化」に取り組んだ共同研究の内容を紹介する。
要旨 リピーター率70%以上。満足度調査9年連続1位。京大教授陣がホスピタリティを科学した!8割がアルバイトでもなぜ5つ星のサービスを提供できるのか?
目次 第1章 答えは現場にある!マニュアルを超えるおもてなしへの究極のこだわり(目指したのは「ファンづくり」;「スタッフへのお褒めのコメント」を集計・分析、そして共有へ ほか);第2章 現場のおもてなしを科学する!京都大学との共同研究とその成果(「京都大学×スーパーホテル」共同研究プロジェクトをスタート;「良い接客とは何か?」の定義づけから始まった ほか);第3章 全スタッフが理念実現に向けて一丸となる!理念浸透の究極の仕組み(理念の浸透を成長のエンジンにする;「日本経営品質賞」をとりにいく ほか);第4章 自律型感動人間を育成する!究極の仕組み(創業者・山本梁介の思いを伝える;「人間力研修」で感謝の気持ちを養う ほか);第5章 どんなサービス業にも応用できる!「理念経営×自律型感動人間」という究極のサービスマネジメント(ホテルのホスピタリティを介護事業に横展開する;暗黙知を普遍のノウハウに昇華する)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7612-1002-1   4-7612-1002-8
書誌番号 1123012853

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 689 一般書 貸出中 - 2076417701 iLisvirtual