子どもと一緒に取り組む --
小関俊祐 /編著, 岸野莉奈 /〔ほか〕著   -- 中央法規出版 -- 2024.3 -- 23cm -- 177p

資料詳細

タイトル 園生活での子どものストレス対処法
副書名 子どもと一緒に取り組む
著者名等 小関俊祐 /編著, 岸野莉奈 /〔ほか〕著  
出版 中央法規出版 2024.3
大きさ等 23cm 177p
分類 376.11
件名 保育 , 児童心理学 , ストレス
注記 文献あり
著者紹介 【小関俊祐】桜美林大学リベラルアーツ学群准教授。公認心理師/臨床心理士/認知行動療法スーパーバイザー(R)/専門行動療法士/日本ストレスマネジメント学会認定ストレスマネジメント(R)実践士/指導健康心理士。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 身体の不調、登園しぶり、友だちをたたく、泣く、部屋を飛び出すなど…。それは、子どものストレスサインかもしれません。子どもがストレスを感じていると気づいたら、保育者はどうすればよいでしょうか。どのように伝えれば、子どもがストレスについて理解し、上手に対処できるようになるのでしょうか。本書では多くの場面事例を用いて、保育の現場で子どもと一緒に取り組む「子どものストレスマネジメント」についてわかりやすく解説します。
目次 1 子どものストレスについて理解しよう(ストレスとは;子どもの行動に着目した「子ども理解」;子どものストレス症状;子どものストレスと認知行動療法に基づく対応);2 ストレスへの対処法を子どもと一緒に考えよう(ストレスについて子どもと一緒に考える;集団のなかで気づく「ストレス場面別」対処法;園での様子や対応を保護者と共有する);3 子どもを守る「環境」つくろう(専門機関へつなぐポイント;保護者のストレスサインに気づいたときの対応;保育者自身のストレスマネジメント)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8243-0011-9   4-8243-0011-8
書誌番号 1123015249
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123015249

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.11 一般書 利用可 - 2076273645 iLisvirtual