乳幼児の学びを未来につなぐ12講 -- せんせいゼミナールBOOK --
汐見稔幸 /著   -- 小学館 -- 2024.3 -- 19cm -- 295p

資料詳細

タイトル 新時代の保育のキーワード
副書名 乳幼児の学びを未来につなぐ12講
シリーズ名 せんせいゼミナールBOOK
著者名等 汐見稔幸 /著  
出版 小学館 2024.3
大きさ等 19cm 295p
分類 376.1
件名 保育
著者紹介 東京大学名誉教授・白梅学園大学名誉学長・日本保育学会理事(前会長)・全国保育士養成協議会会長。1947年大阪府生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授を経て、2018年3月まで白梅学園大学・同短期大学学長を務める。専門は教育学、教育人間学、保育学、育児学。保育者による交流雑誌『エデュカーレ』の編集者でもある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 10の姿、保幼小連携、子どもの権利、非認知能力…。これからの時代の保育に求められる11のキーワードとそれぞれの背景・意義を、幼児教育の第一人者が解説する。保育者向け研修講座「せんせいゼミナール」のオンライン講義を紙上再現。
要旨 保育者のためのオンライン講座「せんせいゼミナール」全12回の講義を紙上再現!これからの時代の保育を求められる基本コンセプトの数々を汐見先生が徹底解説!
目次 第1講 子ども理解―保育の基本は観察にある;第2講 環境―世界に目を向け、興味・関心を育む工夫;第3講 主体性―自分の物語を自分で紡いでいけるように;第4講 10の姿1 小学校との円滑な接続のためのイメージ目標群;第5講 10の姿2 これからの時代を上手に生きるためのソフトスキル;第6講 幼保小連携―子どもたちの学びをいかにつないでいくか;第7講 同僚性―支え合いながら保育をしていくために;第8講 子どもの権利―子どもの意見を尊重し、最善の利益を考える;第9講 非認知能力―遊びのなかで豊かに育まれてきた心身の力;第10講 保育のアセスメント―子どもの成長をどう捉えていくべきか;第11講 保育と貧困問題―心の貧困が子どもたちから奪うもの;第12講 保育の質―これからの時代にふさわしい実践を問い直す
ISBN(13)、ISBN 978-4-09-840233-5   4-09-840233-5
書誌番号 1123015345

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 5 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 376.1 一般書 貸出中 - 2076257151 iLisvirtual
公開 376.1 一般書 貸出中 - 2076347320 iLisvirtual