教職を少しでも長く続けるための無理をしない働き方 --
観世あみ /絵・文   -- かもがわ出版 -- 2024.3 -- 19cm -- 206p

資料詳細

タイトル 教師がつらいときに読む本
副書名 教職を少しでも長く続けるための無理をしない働き方
著者名等 観世あみ /絵・文  
出版 かもがわ出版 2024.3
大きさ等 19cm 206p
分類 374.3
件名 教員 , 精神衛生
注記 文献あり
著者紹介 漫画家。元公立中学校美術科教諭。著書に『コミックエッセイ 不登校日誌 教師と保護者による心のサポート術』(廣済堂出版・2023)がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもがつらい。保護者がつらい。心身ともにつらい。でも、つらくても教師を続けている…。長時間労働で精神疾患や早期退職が急増する学校。様々な辛さを抱えた教師を支えようと、無理しない働き方、考え方を漫画入りで紹介。
要旨 もう無理はしなくていい。それはあなただけが、抱えていた問題ではなかったのです。
目次 第1章 つらくならないための考え方;第2章 子どもがつらいとき;第3章 保護者がつらいとき;第4章 職員がつらいとき;第5章 業務がつらいとき;第6章 心身ともにつらいとき;第7章 それでも教師を辞めたくなったら;第8章 それぞれの校種・勤務形態の良さとつらさ;第9章 それぞれの立場から「教師のつらさ」について考える;第10章 つらい先生にメッセージ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7803-1318-5   4-7803-1318-X
書誌番号 1123016013
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123016013

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 374 一般書 予約受取待 - 2076634630 iLisvirtual