• NEW

ACE(小児期逆境体験)を乗り越える科学とケア --
若林巴子 /著   -- 日本評論社 -- 2024.3 -- 19cm -- 187p

資料詳細

タイトル 子どもの「逆境」を救え
副書名 ACE(小児期逆境体験)を乗り越える科学とケア
著者名等 若林巴子 /著  
出版 日本評論社 2024.3
大きさ等 19cm 187p
分類 371.45
件名 児童心理学 , レジリエンス(心理学)
注記 並列タイトル:Standing Up to an Adverse World
著者紹介 ミシガン州立オークランド大学人間発達・幼児教育学部准教授、幼児教育博士課程プログラム・コーディネーター(Ph.D in Early Childhood Program Coordinator)。上智大学外国語学部卒業後、ハーバード大学教育大学院で人間発達と心理学博士号取得。ハイスコープ教育研究財団研究所長などを経て現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 虐待、ネグレクト、貧困、いじめ、差別、災害…子ども期の逆境体験(ACE)は、後の人生に大きな負の影響を与える。一方で、質の高い幼児教育やレジリエンスを育む環境は、保護要因として、ACEの悪影響を緩和する。本書では、ACEの実態やメカニズムに加え、困難を乗り越えるために私たちにできることを、事例とともに紹介する。
目次 第1章 ACEと小児期のトラウマ(逆境体験とACE研究;児童虐待とネグレクト ほか);第2章 ACEはいかに人生に影響するか―そのメカニズムと保護要因(脳科学(N for Neuroscience);エピジェネティクス(E for Epigenetics) ほか);第3章 レジリエンスを育む―質の高い幼児教育とは(ポンティアックの子どもの環境;「質の高い幼児教育」の定義 ほか);第4章 ペリー就学前プロジェクトとハイスコープ・カリキュラム(先行研究からみえる「教育の質」の要素;ペリー就学前プロジェクトでわかったこと ほか);第5章 ACEを超えて―思春期・青年期にできること(知ることが予防や治療につながる;ポンティアック・レジリエンス計画 ほか);付録
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-56426-8   4-535-56426-4
書誌番号 1123016121

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.45 一般書 貸出中 - 2076276423 iLisvirtual