理想の響きをもとめて --
林田直樹 /聞き手, 潮博恵 /解説, 豊田泰久 /著   -- アルテスパブリッシング -- 2024.2 -- 19cm -- 311,5p

資料詳細

タイトル コンサートホール×オーケストラ
副書名 理想の響きをもとめて 音響設計家・豊田泰久との対話
著者名等 林田直樹 /聞き手, 潮博恵 /解説, 豊田泰久 /著  
出版 アルテスパブリッシング 2024.2
大きさ等 19cm 311,5p
分類 760.69
件名 音楽堂 , 管弦楽 , 建築音響学
注記 索引あり
著者紹介 【林田直樹】音楽ジャーナリスト・評論家。1963年、埼玉県生まれ。慶応義塾大学文学部仏文学専攻卒業。クラシック音楽を中心に、演劇、美術、舞踊、文学、映画など幅広い分野で著述活動をおこなう。著書に『そこにはいつも、音楽と言葉があった』(音楽之友社)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ディズニー、エルプフィル、サントリー、Kitaraなど名だたるホールを手がけ、バレンボイム、内田光子、ツィメルマン、サロネンら巨匠たちが絶大な信頼を寄せる音響設計家・豊田泰久。「世界のトヨタ」が“音響と音楽”を語り尽くす。
要旨 ホールの音響設計はサイエンスか、テクノロジーか、それともアートか?ディズニー、エルプフィル、サントリー、Kitaraなど名だたるホールを手がけ、バレンボイム、内田光子、ツィメルマン、サロネンら巨匠たちが絶大な信頼を寄せる「世界のトヨタ」が、“音響と音楽”を語る!
目次 第1章 ポスト・コロナ時代のオーケストラと音響;第2章 オーケストラの音、ホールの響き;第3章 指揮者とアンサンブル;第4章 建築家とのコラボレーション;第5章 オーケストラ・ビルダー1―バレンボイム、サヴァリッシュ、デュトワ;第6章 オーケストラ・ビルダー2―ドホナーニ、ブーレーズ、サロネン;第7章 クラシックのサヴァイヴァル
ISBN(13)、ISBN 978-4-86559-289-4   4-86559-289-X
書誌番号 1123016801
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123016801

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 760.6 一般書 利用可 - 2076411983 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 760 一般書 貸出中 - 2076598234 iLisvirtual
公開 Map 760 一般書 利用可 - 2076289193 iLisvirtual