グッとくる広告の作り方 --
松井正徳 /著   -- 宣伝会議 -- 2024.3 -- 19cm -- 205p

資料詳細

タイトル クリエイティブ・サイエンス
副書名 グッとくる広告の作り方 ココロを動かす11の手法
著者名等 松井正徳 /著  
出版 宣伝会議 2024.3
大きさ等 19cm 205p
分類 674
件名 広告
著者紹介 博報堂 ONE★PUNCH。クリエイティブディレクター コピーライター。京都大学理学部を卒業後、博報堂に入社。以後、コピーライターとしてプレイステーションの立ち上げなど多くの広告制作に従事。ACC、2018年度TCC賞など受賞多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「よいクリエイティブとは何か」を科学的に分類し、実践する。「感性」や「なんとなく」ではなく、「明確な効果」をめざすクリエイティブ。それがクリエイティブ・サイエンスである。よい広告の作り方を、クリエイティブ・サイエンスの考えに基づき解説する。
要旨 広告は、アートとサイエンスでできている。「なんとなく」や「感性」ではない「論理的な説明」と「明確な効果」を目指したい人に贈る表現の実践書。「よいクリエイティブとは何か?」を独自に分類し、広告を見る人の「ココロの動き」を11の手法で図解!
目次 序章 「効果をつくる」それがクリエイティブ・サイエンス(違う考え・やり方なのに、なぜみんな成功しているのか);第1章 「ココロが動く」とは何か?(コミュニケーションが失敗する4つの理由;人のココロはどうやって動くのか);第2章 人がグッとくる瞬間のつくり方(大量出稿、大物タレントなど、圧倒的物量で突破するPOWER;強行突破で壁を貫通するIMPACT ほか);第3章 11の手法で実際にクリエイティブをつくってみる(「ど真ん中の圧倒的な力」でココロを動かす「POWER」;「ギリギリの衝撃」でココロを動かす「IMPACT」 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88335-574-7   4-88335-574-8
書誌番号 1123016919
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123016919

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674 一般書 利用可 - 2076343325 iLisvirtual