理解と支援のための実践ガイド --
高橋知音 /編著, 佐々木銀河 /編著, 中野泰伺 /編著   -- 金子書房 -- 2024.3 -- 21cm -- 201p

資料詳細

タイトル 発達障害のある大学生のアセスメント
副書名 理解と支援のための実践ガイド
著者名等 高橋知音 /編著, 佐々木銀河 /編著, 中野泰伺 /編著  
出版 金子書房 2024.3
大きさ等 21cm 201p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 索引あり
著者紹介 【高橋知音】信州大学学術研究院(教育学系)教授。ジョージア大学大学院修了(Ph.D.)。公認心理師、臨床心理士、特別支援教育士-SV。独立行政法人日本学生支援機構障害学生修学支援実態調査・分析協力者会議委員、全国高等教育障害学生支援協議会理事ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 見えない「障害」を見立て、支援につなぐ。発達障害のある学生への合理的配慮や支援の基盤となるアセスメントについてニーズ別の観点や連携方法、支援事例を踏まえた入門書。
目次 第1章 高等教育機関における発達障害をめぐる現状と修学支援ニーズ(高等教育機関における発達障害をめぐる現状と課題;発達障害および関連する障害の理解と修学支援ニーズ ほか);第2章 高等教育におけるアセスメント概論(高等教育におけるアセスメント;諸外国におけるアセスメントを担う専門家とその役割 ほか);第3章 修学支援のためのアセスメントの流れ(修学支援ニーズの把握;面接・聴き取りによるアセスメント ほか);第4章 アセスメントからオーダーメイドな支援へ(合理的配慮の根拠資料としての利用;大学入試における合理的配慮 ほか);第5章 アセスメント結果を活用した修学支援事例の紹介(事例1 スクリーニングからアセスメント、修学支援につながったAさん;事例2 自発的な相談からアセスメントを実施し、修学支援につながったBさん ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-3291-0   4-7608-3291-2
書誌番号 1123016939
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123016939

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2076663133 iLisvirtual