荘子it /著, 吉田雅史 /著   -- DU BOOKS -- 2024.3 -- 19cm -- 439p

資料詳細

タイトル 最後の音楽 ヒップホップ対話篇
著者名等 荘子it /著, 吉田雅史 /著  
出版 DU BOOKS 2024.3
大きさ等 19cm 439p
分類 764.7
件名 ラップ(音楽)
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 【荘子it】1993年生まれ。トラックメイカー/ラッパー。2019年に1st Album『Dos City』でデビューしたヒップホップ・クルーDos Monosを率い、全曲のトラックとラップを担当。2024年のDos Monos第二期はロックバンドとして活動することを宣言している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:ヒップホップとキャラクター さやわか述. ヒップホップと文学 菊地成孔述. ヒップホップと記名性. ヒップホップと道化 後藤護述. ヒップホップと「良い音」 Illicit Tsuboi述. ヒップホップと前衛
内容紹介 ヒップホップ独特の〈かっこよさ〉はなんなのか、それはどこからどのようにして生まれてきているのか。毎回ゲストを招き、ヒップホップにおけるラッパーやビートメイカーのキャラクター性などの観点からヒップホップについて対談を重ねてきた記録をまとめる。
要旨 ズレろ!J・ディラ、RZA、カニエ・ウェストほかヒップホップの偉人/異人から考える“新しい”の創り方。feat.さやわか、菊地成孔、後藤護、Illicit Tsuboi。
目次 序 What’s dope?“かっこいい”ってどういうこと?;1章 ヒップホップとキャラクター―なぜラッパーはアメコミのヒーローになりきるのか?feat.さやわか;2章 ヒップホップと文学―ケンドリック・ラマーの多声性、キングギドラの模範的押韻、KOHHの逸脱、金原ひとみのウェッサイfeat.菊地成孔;3章 ヒップホップと記名性―J・ディラに学ぶ、テンプレ氾濫時代に抗う“様子のおかしい”創作のすすめ;4章 ヒップホップと道化―社会的抹殺が跋扈する時代にオルタナティヴな表現は可能か?feat.後藤護;5章 ヒップホップと「良い音」―音を視る魔術feat.Illicit Tsuboi;6章 ヒップホップと前衛―アヴァンギャルドとポップの二項対立を超えた第三項;跋 ヒップホップその可能性の中心
ISBN(13)、ISBN 978-4-86647-213-3   4-86647-213-8
書誌番号 1124001049
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124001049

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 3 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 764.7 一般書 予約受取待 - 2076336639 iLisvirtual