成果から逆算する“評価中心”の研修設計 --
荒木恵 /著   -- プレジデント社 -- 2024.4 -- 21cm -- 159p

資料詳細

タイトル インストラクショナルデザイン
副書名 成果から逆算する“評価中心”の研修設計
著者名等 荒木恵 /著  
出版 プレジデント社 2024.4
大きさ等 21cm 159p
分類 336.47
件名 企業内教育
注記 並列タイトル:Evaluation Centered Instructional Design
著者紹介 インストラクショナルデザイナー。熊本大学大学院教授システム学でインストラクショナルデザインを学び、教育評価を研究。研究テーマである教育評価を中心に、パフォーマンスデータの解析、インストラクショナルデザインに基づいた企業の教育設計のコンサルティング会社として、リープ株式会社を設立。修士(教授システム学)、RCiS連携研究員ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 グローバル企業の常識“アセスメント”は最高の教育法。ビジネスゴール達成に向けた、効率良く効果を出す、「教育コンサル思考法」とは…?
目次 1 ビジネスゴールから、組織の学びをデザインする(研修の充実が、目的になっていませんか?;効率よく効果を出す、魅力的な教育のルール;細やかなデータ分析で実現する、人的資本経営);2 社員のパフォーマンス改善に、本当に必要なこと(HPIを理解しなければ、教育の無駄はなくならない;成果から逆算して、行動の「質」に落とし込む;顕在化したギャップを埋める、適切な施策を選ぶ);3 逆算思考で構築する、成果につながる教育システム(小さな出入口で考える、学習のグランドデザイン;研修設計に活用できるID理論とは?;評価とフィードバックの数が、学習効果を高める;研修プログラムの実行と効果検証);4 事例に見る「戦略的教育」理論&実践法(A社(医薬品メーカー):現場マネジャー育成型;B社(電機メーカー):未来の事業環境から逆算型;C社(医薬品メーカー):ハイパフォーマー短期育成型);5 「評価」の使いどころで、企業内教育は変わる―対談:武蔵野大学響学開発センター教授/センター長 鈴木克明氏
ISBN(13)、ISBN 978-4-8334-5234-2   4-8334-5234-0
書誌番号 1124002704
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124002704

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336.47 一般書 貸出中 - 2076629407 iLisvirtual